スポンサーリンク

マツコの知らない世界で紹介された 大分・からあげ「鳥しん」をお取り寄せしてみた


マツコデラックスさんがものすごく食いつきよく食べていた鳥しん のからあげをお取り寄せしました。第1回からあげグランプリ(しょうゆダレ部門)1位です。冷めても美味しいんですって!

宅配はヤマトのクール便だったのですが、一度受取り損ねてしまったのです。

そしたら道端でヤマトさんのクール便の車を発見!即座にお声を掛けて、無事に受け取ったのでした。出会えてラッキー!


昭和 衣カリカリから揚げ粉 100g×4個
ご家庭で簡単に本格的なフライドチキンが作れます。カリッとクリスピーな食感のから揚げが、手軽にご家庭で楽しめます。


今回は1キロを購入。鶏肉、粉、店案内とレシピが入っています。


愛用の柳宗理のステンレスボールで鶏肉と粉を混ぜて


柳宗理 ステンレスボール 27cm (311040)
料理の専門家や多くの家庭の主婦の意見に基づき、長い間研究を重ねてデザインしたものです。洗い桶にも使えるよう大きめになっています。


揚げます。


山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)
横浜中華街の料理人たちからの高い信頼を誇る、打出し製造の中華鍋


じゅわ〜と4分程度揚げます


グレープシードオイル  オッタビ ぶどうの種子から絞り出して作られる油
油くさくならないので、揚げ物に最適な油
コレステロールゼロ、ビタミンEポリフェノールが豊富な為、老化を引き起こす活性酸素を抑える働き(抗酸化作用)が期待される
血中コレステロール値を下げる、動脈硬化予防、心筋梗塞予防、高コレステロール血症予防、胆石症予防に効果的なリノール酸を豊富に含む
リノール酸は悪玉コレステロールと一緒に善玉コレステロールを減らす作用もあり、過剰摂取はしないこと



揚がりました!


山田 鉄 穴明 ザーレン鍋 24cm
中華鍋で湯通しや揚げ物をする時、穴が多く開いた鍋で食材を掬い上げ湯切りや油切りをしたり、油こしなどに使え、中華鍋とは切っても切れない道具です。


から揚げマウンテン!

                                                                                                                        • -

■鳥しんを食べた感想
自分で揚げなくてはなりませんが、それだけにお店の味に近い状態で自宅で再現できるのはうれしいところです。
ほんの少し唐辛子が入っているのでピリリとしていて、醤油が効いていて、白ご飯にとってもあいます。からあげ1個でもりもりご飯がすすみます。冷めても美味しくて、より味が濃厚に感じられます。白ご飯が無いと若干、しょっぱいと感じますね。ビールなどお酒を飲む人は肴に良いです。
あと、お肉に筋肉を感じて、適度に歯ごたえがあります。放し飼いされているニワトリなのでしょうか。

こちらの「やぶれ親爺ののから揚げ伝説」もマツコの知らない世界で紹介されたからあげです
中津からあげオーブントースターで加熱するだけ!大分 中津 から揚げ モモ肉(400g×4パック)
中津からあげオーブントースターで加熱するだけ!

大分県中津市は全国的にも有名な鶏肉の「から揚げ」の激戦区です。
市民一人当たりの鶏肉消費量も全国1番です。そもそも「唐揚げ」という商品のみで「唐揚げ屋」が成り立ち、人口8万人の中津市の中には50店以上の店舗が存在します。その激戦区の中で45年間愛され「唐揚げ屋」からスーパーマーケットになったのが当店です。
先代社長(現、会長)の「やぶれ親爺」が創り上げた当店自慢の「からあげ」を是非、ご賞味ください。