スポンサーリンク

エアコンが壊れました。買い替えです!

このところ暑かったのでエアコンをフル活動させていたところ、老朽化していたエアコンには酷だったらしく故障してしまいました。1台は18年程になるコロナでホットスタートと言う暖房時に点滅するランプが冷房使用時に点滅するようになりました。もう1台は15年になる富士通で水漏れするようになりました。水漏れの原因はゴミの詰まりのようです。除去できるかか、頑張ってみたのですが、どうやらドレインホース内ではなく、内側のホースの手前のところにゴミがたまったようで、業者を呼ばないと除去できそうにありません。でも、本当に原因がゴミなのかもわからず、冬になるとこのエアコンは仕事をさぼることが多いので、買い替え時期ということになりました。どちらのエアコンも長年がんばってくれました。

エアコンを購入するにあたり、早急に付け替えする必要がありました。ヨドバシカメラで20:00(通常は19:00みたいですが、キャンペーンしているようでした)までに購入すれば、翌日に取りつけ可能とのことだったので、ヨドバシカメラに行きました。

購入するエアコンメーカーは「ダイキン」と決めていました。以前にダイキンの空気清浄機を購入して、商品が優れていると感じたことで、空気関連はダイキンだな、という単純な理由です。

するとナイスなことにヨドバシカメラダイキンの6畳用エアコンがタイムセールになっていました。即決です。タイムセールと言うことでしたが、最近は週末に1日中行っているキャンペーンのようでした。そしてもう一台は同機種の10畳用を購入しました。

さて、エアコン代の他に必要な費用が発生します。

エアコン取り付け基本工事代  15750円 → 10290円(キャンペーン価格)
リサイクル料金 2100円
撤去工事 5250円

エアコン本体とは別に2万円程度の費用が発生するんですね。2台購入しても割引はありません。また詳しくはレポしたいと思います。