スポンサーリンク

スマホから直接プリントできる 薄型インクジェット複合機(MyMio) MFC-J805D/DW MFC-J955DN/DWN


MyMio MFC-695CDNを購入してから、はや2年。現在のMyMioMFC-J805D/DW を見て驚いてしまいました!!なんと本体と電話がわかれているではありませんか!!今まで本体に電話機がついていたので不便に思っていたのですが、MFC-J805D/DW ではコードレスフォンになり便利になっています。そして、今までは本体も電話回線の傍に置かなくてはならないという不便が生じていましたが、電話線につなぐのは通信ボックスのみになるので、本体はどこにでも置けるようになっています。便利だ〜!


BROTHER A4インクジェットFAX複合機 MyMio デジタル子機2台 MFC-J855DWN

・「無線ファクス機能」で、電話回線から遠い所にも置ける
無線LANで置き場所を選ばず設置が可能。さらに無線LANを利用してiPhoneiPadからの印刷にも対応。(専用アプリ(無料)が必要)
・ 薄型トレイにA4などの用紙とL判などの小サイズ紙を2種類同時にセット可能。
・「おことわりボタン」で迷惑電話対策もバッチリ。
・4色の独立インクは顔料系の黒インクと染料系のカラーインクを採用。もしカラーインクが急に切れても「クロだけ印刷」で安心
・タッチパネル
・電話(子機2台)

「おことわりボタン」を押せば何度もかかってくるしつこい電話もシャットアウトしてくれます。相手に「恐れ入りますが、この電話はおつなぎできません。」 というメッセージが流れ、電話が切れるようです。(おことわりボタンの説明)この機能はいいですね。

ちょっと気になるのはMFC-J955DN/DWNの存在。こちらはDVDやCDにプリントできる機能がついています。お子様がいらっしゃる家庭では思い出の整理に便利そうです。それにスマホから直接プリントできるようになっています。AirPrint機能(iPhoneに元々入っているアプリを使うので、ダウンロードは一切不要、Brother iPrint&Scan(無料でダウンロードできるブラザー専用アプリケーション)のどちらかを利用することで簡単に操作できます。(詳細


BROTHER A4インクジェットFAX複合機 MyMio デジタル子機1台 MFC-J955DN
・新エンジン搭載で、A4普通紙プリントが従来機種から3倍以上スピードアップ。1分間あたり約3枚の印刷速度から、1分間に約10枚印刷できる速度になりました。モノクロではなんと、約12枚/分
・自動両面プリント機能
・CDなどのレーベル面に、直接プリント可能。
・自動原稿送り装置(最大15枚)
・ブックコピー機能(本の傾きを自動補正し、見開きページの中筋などスキャン時にできる影の部分も除去できます。インクのムダ使いを減らすことができます。)
・「スリープ時」電源OFF時の消費電力を大幅ダウン

■感想
次回も購入するならMyMioシリーズでと考えています。口コミを読んでも古い機種からの買い替えの方も多く見られます。値引き後の価格で電話とプリンターと別々で購入することを考えると、お得感がありますしFAX機能もついてますから便利だと感じます。

■関連リンク
・プリンター買うならFAX複合機がお得ということに気がつく