スポンサーリンク

缶詰で作る、簡単カニクリームコロッケ【レシピ】


KYKのクリームコロッケが美味しくてクリームコロッケ熱がじわじわやってきました。家で手軽に食べられないかな、、、、作ってみることにしました。
カニクリームコロッケのレシピを検索するとみなさんホワイトソースを作ってますね。ホワイトソースは小麦粉、牛乳、バター、コンソメがあれば作れますが、その工程を省いて缶詰で作ってみました。こうすることで「冷やす時間」を短縮でき、簡単にカニクリームコロッケが作れます。

材料
ホワイトソース缶詰 1個
カニ缶       適量

衣用材料

小麦粉
パン粉


ホワイトソースの缶詰を開けて、そこにカニをお好みの量で投入。水気は無い方がいいです。混ぜたら冷蔵庫へ30分〜1時間程度。

冷蔵庫で冷えたら、コロッケのカタチを整えます。手に油を塗るとやりやすいです。

カタチを整えたら、冷凍庫へ。1時間くらい。

冷凍庫から出して、 小麦粉、卵、パン粉の順でつけます。

常温になった頃に揚げます。カタチが崩れやすいので予め1個づつにクッキングシートを敷いて置き、クッキングシートごと油へ投入。投入後、クッキングシートを出す。という方法がカタチが崩れません。

全部入れると油の温度が下がるので、1度に2個が限度。

4個(ちょっと大きめ)が出来るので二人分ですね。美味しいと評判でした。でもKYKのカニクリームコロッケとは味が違います。あの中身はどうやってできているのだろう。

クリームコロッケは手間と時間がかかります。作ってみてはじめてお店の販売価格が結構なお値段がする理由がわかります。


【2011年グッドデザイン賞】Panasonic 天ぷら油クリーナー 鍋タイプ 黒 TK-CT50-K 揚げる、リサイクル、保存を簡単にしてくれます。



TWINBIRD コンパクトフライヤー パールホワイト EP-4694PW 少量の油 で揚げられるので手早く調理でき、しかも経済的。ポット型なので、使用し終わった油の処理もラクラク!