スポンサーリンク

松本人志さん絶賛!松本人志さんのおかん、松本秋子さんの作る絶品ミートソースで絶品スパゲティ(レシピ)【簡単レシピ】 松本あき子 オカン パスタ まっちゃん


松本人志さんがどこに行ってもおかんが作るようなミートソーススパゲッティが無いので、とうとうおかんにレシピを聞いた、と番組で料理を作っていました。
すごく適当な感じで作られてたのも印象的でした。

材料
・ミンチ
・玉ねぎのみじん切り
・ケチャップ
・水溶き片栗粉(とろみを出すため)

これだけの簡単材料で作れちゃう!
正確な分量は無く「適当でええねん」
ミンチは合挽きでも豚でも牛でも良いみたいです。
いろいろ作ってみて私は豚ミンチが好みでした。

我が家のレシピは、
ミンチ180g程度
玉ねぎ1個
パスタ200g

で二名分です。
すごくボリュームが出ます。

ちなみにパスタはディ・チェコ No.11 スパゲティーニ が好きです。
太麺でもちもちしていて、ソースがよくからみます。
ゆで時間が9分なので、時間短縮したい方はもう少し細めをおすすめします。

玉ねぎのみじん切りはマジックブレッドでしたので、超簡単&楽ちんです。


まず、ミンチと玉ねぎを炒めます。
使用した鍋はVita Craft コロラド 片手鍋 18cm 2503。熱伝導率が良く、お料理上手になる鍋です。


ミンチと玉ねぎに火が通ったら、
ケチャップ(多めに)を足してかき混ぜて、
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、


はい!完成!

あっという間に出来ました。ちょっと大きな玉ねぎがあるのはご愛嬌。

美味しい!!

こんなに簡単なのに!

美味しい!!(2回目)

ケチャップとは思えない絶品ソース。

玉ねぎの甘みと、ケチャップの酸味が優しい味。

これはお子さんも好きだと思います。

これはすごい。ケチャップの使い道が広がりました。

松本人志さんが、このパスタを恋しがる気持ちもわかりました。


後々、タバスコやコショウで辛口にしてアラビアータ風にしてみましたがそれも美味しかったです。

小さなお子さんにはとろけるチーズを少し足すといいかもしれません。

挽肉、玉ねぎ、ケチャップで作れるので、料理に時間が無いときや、簡単にご飯を済ませたいときにおすすめです。