スポンサーリンク

松本人志さん絶賛!松本人志さんのおかん、松本秋子さんの作る絶品ミートソースで絶品スパゲティ(レシピ)【簡単レシピ】 松本あき子 オカン パスタ まっちゃん


松本人志さんがどこに行ってもおかんが作るようなミートソーススパゲッティが無いので、とうとうおかんにレシピを聞いた、と番組で料理を作っていました。
すごく適当な感じで作られてたのも印象的でした。

材料
・ミンチ
・玉ねぎのみじん切り
・ケチャップ
・水溶き片栗粉(とろみを出すため)

これだけの簡単材料で作れちゃう!
正確な分量は無く松本人志さん曰く「適当でええねん」
ミンチは合挽きでも豚でも牛でも良いみたいです。
何度か作ってみて私は豚ミンチが好みでした。

ケチャップの銘柄指定はなかったので、お好みのケチャップで作ってみてください。

我が家でアレンジした松本秋子さんの絶品ミートソースレシピは、
ミンチ180g程度
玉ねぎ1個
パスタ200g

で二名分です。
すごくボリュームが出ます。

ちなみにパスタはディ・チェコ No.11 スパゲティーニ が好きです。
太麺でもちもちしていて、ソースがよくからみます。

玉ねぎのみじん切りはマジックブレッドで超簡単&楽ちんです。
「ぶんぶんチョッパー」調理器が人気で、食材を入れて引っ張るだけでミジン切りができます。

ミートソースの作り方

はじめに、ミンチと玉ねぎを炒めます。
使用した鍋はVita Craft コロラド 片手鍋 18cm 2503
熱伝導率が良く、お料理上手になる鍋です。


ミンチと玉ねぎに火が通ったら、
ケチャップ(多めに)を足してかき混ぜて、
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、


はい!完成!

あっという間に出来ました。

ちょっと大きな玉ねぎがあるのはご愛嬌。

美味しい!!

こんなに簡単なのに!

美味しい!!

ケチャップとは思えない絶品ソース。

玉ねぎの甘みと、ケチャップの酸味が優しい味。

これはお子さんも好きだと思います。

すごい。ケチャップの使い道が広がりました。

松本人志さんが、このパスタを恋しがる気持ちもわかりました。



後々、タバスコやコショウで辛口にしてアラビアータ風にしてみましたがそれも美味しかったです。

お好みで粉チーズをかけても美味しい。

大容量の粉チーズがお得です。


挽肉、玉ねぎ、ケチャップで作れるので、料理に時間が無いときや、簡単にご飯を済ませたいときにおすすめです。