スポンサーリンク

孫社長が「平松市長、地下鉄のアンテナ工事を許可お願いします」とつぶやいたら実現した件


平松市長のツイッターを見てたら2月5日に”午後4時からのソフトバンク孫社長との懇談の模様は、大阪動画チャンネル「USTREAM ライブラリー」でライブ中継します”とありました。孫正義氏&平松市長による懇談会を流してるんですね。へぇー。


大阪市平松邦夫市長は5日、携帯電話会社ソフトバンクモバイル孫正義社長と市役所で会談し、市営地下鉄の車両内で走行中にも携帯電話のメールなどの送受信が可能となるよう、来年度中に全路線でアンテナ設置を目指す方向で一致した。費用は、NTTドコモやKDDIなど17社で構成する移動通信基盤整備協会が負担。市は夜間の保守作業とのスケジュール調整などを通じ、工事のスピード化に協力する。

 市営地下鉄では現在、駅のホームなどで電波が送受信できるが、トンネルの中は不可能。このため、孫社長が先月、簡易投稿サイト「ツイッター」に「平松市長、地下鉄のアンテナ工事を許可お願いします」とつぶやき、会談を持ちかけたところ、平松市長もツイッターで応じたことから実現した。

 会談で孫社長は、出勤途中にメールの送受信が可能になり「ビジネスマンの生産性が上がる」とメリットを強調。同席した市交通局幹部は「ハードスケジュールになるが、前向きに検討したい」と応じ、平松市長も「方向性は確認できた」と答えた。”by毎日新聞

                                                                          • -

ツイッターのつぶやきから実現した、と言う大変興味深い記事でした。平松市長は1948年生まれの現在62歳。ツイッターをするとは洒落ていると思いますが、そこは元ニュースキャスターという経歴を考えれば、なるほど。それにしても、ひと昔前では考えられないほど、話がはやく実現したんじゃないでしょうか?ツイッターを活用すればビジネスを加速させることができる例だと感じました。

■関連サイト 平松邦夫オフィシャルサイト