スポンサーリンク

月の満ち欠けがわかる機能は「満月」だと知って満足するのに使う!?CASIO PRW-1500 追記レポート

先日、月がピッカピカーに光ってまして、ふと見上げると丸かったんですね。そこで
「ねえ?あれって満月なのかな?」と私。
「どうかな?」と旦那さん。
その時計で調べてみてよ」
「おぉ、そうか」
そして腕時計を見て(3月25日の記事にしたCACIO PRW-1500の機能にムーンデータがあり月の満ち欠けがわかるのだ!)

「フルムーンだ!」
そうか、あれはフルムーンなんだね、と、、、。あえてフルムーンって返事したね、、、。満月でいいじゃない、、、。
そこで「だからなんなの?」と旦那さん。
月の満ち欠けがわかると何がわかるの?と言うのだ。
うーん、なんだろう?満月だったら夜に明るいから山も登れちゃうよ?とか?

帰ってきて調べました。

CACIO PRW-1500の説明では「釣りをはじめとした海のレジャーや天体撮影などに役立てることができる」とある。

うーん、いまいちわかんない。そこでちょっとググる

・海のレジャーに関して・・・・潮の満ち引きに関係してくる。釣りやサーフィンなどに関係があるようだ。

天体撮影はよくわからないなー。「月は満ち欠けをしながら約1ヶ月で天球上を一回りします」とあるので、時計を見ながら「今日あたり撮っちゃおうかな」って思うのかな?
他にムンデータの使い方があったら教えてください。とりあえず、満月を確認することに成功しました!この先もそれくらいしか使わないと思うよ。


[カシオ]CASIO 腕時計 PROTREK プロトレック Triple Sensor ソーラー電波時計 MULTIBAND 5 マルチバンド 5 PRW-1500YJ-1JF メンズ