スポンサーリンク

帯状疱疹になりました( ;∀;)症状は?何科を受診?帯状疱疹後神経痛に効くサプリメントは?(体験談)※追記あり

2019年の締めくくりは帯状疱疹( ;∀;) 症状は?何科を受診?帯状疱疹後神経痛に効くサプリメントは?(体験談)

f:id:softcandy:20191226095603j:plain

今年もいよいよ終わり。

家族が帯状疱疹になりました( ;∀;) 

発症から3日以内に抗ウィルス剤を飲めば重症化は避けられるそう。

結構早めに気がついて薬を飲めたんですがそれでも痛みが強く、家族は「痛い、痛い」と可哀想。(今は薬が効いて落ち着いてきました)


スポンサーリンク

帯状疱疹の症状(経験談) 

「どこかにぶつけたみたいで痛い」

これが家族の初期症状でした。

朝、起きたら脇腹あたりに痛みがあり「寝ている間にどこかにぶつけたようだ」と思ったらしいです。

翌日。

「なんだか腰のあたりも痛い」

痛む場所が広がっている印象を受けたのですが、本人は再び夜中にぶつけたのかと思ったみたい。

私はここでピンッときました。

「それ、帯状疱疹じゃない?」

 

家族は若い頃に帯状疱疹になっています。

帯状疱疹を経験しているにもかかわず、痛みの症状を帯状疱疹が原因と思いませんでした。

帯状疱疹の症状で怖いのは、帯状疱疹だとわからないことだと思います。

 

帯状疱疹は何科を受診する?

家族が痛みを感じる部位が、帯状疱疹ができる典型的な部位だったので私は

「それは打ち身ではなく、帯状疱疹ではないか?」

と疑いました。

ネットで調べて皮膚科を受診するように言いました。

皮膚科が無い場合は内科でも良いそうです。

必ず「帯状疱疹ではないすか?」と聞け!アドバイスしました。

家族の身体には、表面的にさほど変化が見られませんでしたから、そういう場合、帯状疱疹を疑わない医者が多いとネットで読んだからです。

 

家族は「帯状疱疹を疑って受診しました」と患部を診せたところ湿疹ができはじめてきていてすぐに、

帯状疱疹ですね」

と診断されました。

 

帯状疱疹は悪化していくと、急激に症状が表面化していきます。

症状が痛みだけの場合は、血液検査で診断されます。

血液検査にも様々な項目があり、帯状疱疹を疑っていないと、血液検査の項目に入れてない可能性が高く、「血液検査をしたのに、帯状疱疹と診断されなかった」というケースが多々ありますのでお気をつけください。

帯状疱疹ではないすか?」

受診したとき、この質問はめちゃくちゃ大事だと思います。

 

帯状疱疹になる原因 

子供の頃に水ぼうそうにかかっている人が多いのですが、そのとき体内に入ったウィルスが何十年も潜伏していて、免疫力が弱ったとき帯状疱疹になります。

帯状疱疹は他人にうつることはありませんが、水痘・帯状疱疹ウイルスに対する免疫を保有していない人には感染する可能性があり、その場合は水ぼうそうを発症します。

そのため、家族と暮らしている人は入浴は最後にするのがおすすめです。

 

帯状疱疹は50歳以上から帯状疱疹の発症率が高い

50歳以上から帯状疱疹の発症率が高いと言われてますが、知らない人も多いですよね?

帯状疱疹を知らず、放置してしまう人も多いです。

帯状疱疹は背中に症状がでることが多いですが、顔面に帯状疱疹が出ることもあり、ハイヒールモモコさんがとんでもないことになってました。

モモコさんははやめに医者へ行ったにもかかわらず、帯状疱疹を疑われなかったため、悪化してしまいました。

自ら「帯状疱疹の可能性は無いですか?」と医者に聞いてみるのがおすすめですが、このときモモコさん自身も帯状疱疹を疑ってなかったので、聞きようがなかったと思います。

モモコさんの帯状疱疹を疑ったのはメイクさんで、そのアドバイスでようやく帯状疱疹と診断されたのでした。

周囲に「痛い」と洩らすのは大事かもしれないです。

 

帯状疱疹の回復をよくするサプリメント

大人の帯状疱疹でさらに怖いのは、痛みが引かない帯状疱疹後神経痛です。

そこで、服用することで痛みの緩和や、帯状疱疹後神経痛に移行する患者さんが減少したという研究報告があると聞いた

・ビタミンE

ビタミンB12

を飲ませることにしました。

 

Amazonでもお手頃価格で手に入りますが、

DHC 天然ビタミンE[大豆] 90日分

DHC 天然ビタミンE[大豆] 90日分

  • DHC(ディー・エイチ・シー)
Amazon

 f:id:softcandy:20191225111131j:plain

iHerbでセールをしていたのでお取り寄せしました。

左・Solgar, 天然由来ビタミンE、67 mg(100 IU)、ソフトジェル100粒

右・Mason Natural, ビタミンB-12、1000 mcg、100錠

  

f:id:softcandy:20191225113142j:plain

左・Solgar, 天然由来ビタミンE、67 mg(100 IU)、ソフトジェル100粒

右・Mason Natural, ビタミンB-12、1000 mcg、100錠

 

 海外のサプリメントにしては小粒で飲みやすいタイプ。

ビタミンEは、細胞を傷つけ、体内で酸化ストレスを引き起こすフリーラジカルの生成を抑えます。

ビタミンB-12は帯状疱疹後神経痛で処方されるメチコバールと同じビタミンです。 

MasonNaturalは伊藤園が日本で販売ライセンスを取得しているようなんですが、オリジナルの日本人向けサプリを開発していて、海外のものとは別物っぽいです。

 

※追記2022年9月

B12でもメチコバールB12帯状疱疹の神経に効くことがわかりました。

後のコロナワクチン接種で帯状疱疹神経痛が活性化したとき、メチコバールB12を飲んだら痛みが引きました。

日本ではサプリメントが手に入らないのでiHerbでお取り寄せしましたが、医者に処方してもらうことができます。

 

NOW Foods, メチルB12、1,000mcgを検索 >> iHerb公式

  

※2023年2月追記

日本で入手できる市販品にユンケルB12アクティブα(メコバラミン)、

 

アリナミンメディカルゴールド (メコバラミン)が挙げられます。

 

帯状疱疹の発症がもう少し遅かったら、年末年始で病院が閉まっているところでしたから、このタイミングだったのは幸いでした。

(年末年始でも救急医療・夜間救急センターは開いていますが)

帯状疱疹は12月に出る人も多いそうです。

疲れや寒さが免疫力を低下させるからでしょう。

 

 

◆50歳以上になったら帯状疱疹ワクチン接種がおすすめ

帯状疱疹の予防に50歳以上を対象としたワクチン接種が2016年から可能になっています。

自治体によっては助成金がでるところもあります。

50歳以上になったら接種しておくのがおすすめとのこと。

生ワクチン費用は6千円~1万円程。病院によって異なります。

 

 

※2020年11月追記

家族の帯状疱疹は、3月頃まで「痛い」と言っていましたが、仕事には行っていました。

無理して通勤していたので、再び免疫力が弱って帯状疱疹のぶり返しが起こるのではないか心配していたところへ新型コロナウィルスの流行が!

弱った身体では新型コロナウィルス感染したら重症化するのでは?

心配でしたが通勤するしかありませんでした。

非常事態宣言が出てしらばく自宅待機となり、ついでに弱った身体を安静にできたのは幸いでした。

はやめに病院を受診したにもかかわらず、痛みは長引きましたが、サプリが良かったみたいで、帯状疱疹後神経痛にはならずに済みました。

身体には帯状疱疹の痕が残っていますが、ポツポツっとある程度。

帯状に激しく湿疹が出ずに済みました。

 

家族によると、これまで年に数回、背面に激痛が一瞬走ることがあったそうです。

なんだろう、と不思議に思いつつ、よくある症状だったし、健康診断にもひかからないので手のうちどころがありませんでした。

多分、それは体内に入ったウィルスが何十年も悪さをしていて、いつ発症してやろうかと暴れていたのでは?

よくわからない痛みが背面にある場合、もしかしたら水ぼうウィルスのせいかもしれません。

 

関連リンク 帯状疱疹.JP(監修:浅田秀夫先生(奈良県立医科大学 医学部)