スポンサーリンク

gtマウスを iPadで使う『Swiftpoint ProPoint SM600』世界で絶賛されている理由がわかった(感想レビュー)

gtマウスを iPadで使う『Swiftpoint ProPoint SM600』(感想レビュー) 

f:id:softcandy:20190929221517j:plain

 iPadOS でマウスを毎日多用しまくってます。
めちゃくちゃ便利です。
通常操作であれば普通の Bluetooth マウスで特に問題ないのですが
なぜかリモートデスクトップなどで Windows10 や Mac
マウスカーソルを操作出来ません・・・なぜ???

 そこでこの Swiftpoint ProPoint SM600 の出番です。
というか・・・世界中探しても選択肢が Swiftpoint か Citrix の二択しか無いのです。

というわけで設定などのハードルが低いであろう Swiftpoint のほうを選択しました。 


現在 Swiftpoint で日本でお手軽に購入できるモデルは2モデル。
SM500 中ボタン操作が特殊。ちょっと古い 。ちょっと安い。

Swiftpoint GT 小型ワイヤレスBluetoothマウス タッチジェスチャー機能搭載 SM500

Swiftpoint GT 小型ワイヤレスBluetoothマウス タッチジェスチャー機能搭載 SM500

 

 
SM600 中ボタンが物理的に別ボタンとして追加された 新モデル ちょっと高い。
というわけで自分は中ボタンを多用するのでSM600にしました。
その他にもプレゼンター機能が付いたりしてます。

 

Swiftpoint ProPoint SM600の使用感

f:id:softcandy:20190929221656j:plain
iPadOS としてのマウスの使用感や設定などは
初回ペアリング時に満充電じゃないと出来ない。
など若干特殊な仕様ではありますが、
特に問題なく通常のマウスのように使えます。
というか慣れればこっちの方が良いかもという気すらしてきます。

 

そして、
本題のリモートデスクトップ時にはマウスカーソルを、
通常の Windows10 と同じように使用出来ます。
その他のマウスでは出来そうで出来ないので久々に感動しました。
こうなってくると OS の垣根を超えて iPad のみで、
あらゆるデバイスの操作が可能になります。
4Kモニタを200%スケールで使用している Windows10 ではなぜか
リモート時にマウスカーソルだけ200%の大きさになります。
2Kモニタを100%スケールで使用している Windows10 ではこの現象は起こりません
改善希望

 

ちなみに、
リモートデスクトップアプリの種類は色々あって、
表示が綺麗汚い動作が速い遅い文字入力が出来る出来ない
など様々な種類があるので自分の用途に合ったものをお使いください。

 


スポンサーリンク

f:id:softcandy:20190929221718j:plain
色々試しましたが個人的には Splashtop あたりが簡単&万能で重宝してます。
iPadさえあれば自身が所有している全デバイス
Windows
Mac
Android
iOS
など何処からでもアクセスかつ操作が可能になります。


使用感的には Google STADIA みたいな感じと言えば伝わりやすいですかね?
iPad + folio + SM600 という軽量セットで自身が所有している全ての機材に
どこからでもアクセスできるうえにストリーミングで入力情報のみなので
パワフルなデスクトップの処理能力やアプリをそのまま使えます。
死ぬほど便利です。
ただしモバイル環境の場合メチャクチャ通信量使うので注意してください。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

『Swiftpoint ProPoint SM600』まとめ

f:id:softcandy:20190929221601j:plain
iPadOS になったらリモートでもマウスが使えると思っていたら使えなかった問題
が SM500 や SM600 を使用するおかげで解決します。
(リモート時にはペン的な扱いで認識しているため)
というか iPadOS のマウス機能はアクセシビリティの延長
でしかないということがわかりました(改善希望)
使ってみないと絶対にわからないですが、
SM500 や SM600 はかなり画期的なマウスです 断言します。
3Dツールや特殊な用途ではなく通常使用で使う分には十分通常のマウスと交換可能です。


ネックはやはりお値段でしょう・・・ SM500 SM600 ともにとにかく高いです。
こればっかりはあらゆるOS操作をiOSでしたい。
というかなり特殊な用途に限定された使い方をされる方でなおかつ
このお値段でも使いたい という方だけになるとは思いますが
一度なれたら死ぬほど便利なので手放せないですよ。
なぜ他に似たような商品が存在しないのか?正直疑問です
ニッチだからなのか・・・
とりあえずニッチでも使ってみたいと思ったことがある人であれば
買って損はない商品であることは間違いないです オススメです。