スポンサーリンク

段ボールの開封に最適『 段ボール用 ダンちゃん』ダンボールの処理のストレスが激減!?長谷川刃物 カッター DC-190F (感想レビュー)

長谷川刃物 カッター 段ボール用 ダンちゃん DC-190F  (感想レビュー)

f:id:softcandy:20190818154828j:plain

 Amazonなど最近の段ボールは開封が簡単になってるものも多いですが、段ボールを捨てるためにバラすとなると、やはりカッターを使うことに。

カッターはいちいち刃を出すのが面倒だし、ケガしそうで扱いも慎重になります。

カッター以外に何か無いか探していて『段ボール用 ダンちゃん』に出会いました。

仕事で段ボール作業の多い現場で使われてることも多いようです。

製造は長谷川刃物株式会社。

刃物の街で有名な岐阜県関市の企業で切れ味はお墨付き。

 

長谷川刃物は緊急ハンマーが有名です。

雑誌でよく紹介されているので見たことある人も多いかも。

車にひとつあると安心です。

 

ブラックもあります。 

緊急ツール(ブラック) RE-20-B

緊急ツール(ブラック) RE-20-B

 

 

さて、ダンちゃんです。

f:id:softcandy:20190820233855j:plain

ペーパーナイフのように見えますが、ギザギザがついていてのこぎり状になってます。


スポンサーリンク

 

f:id:softcandy:20190820233908j:plain

それでいて指が切れない仕様。

刃を触ってみるとギザギザというか凸凹してるな、とは感じますが指が切れるような作りではないことがわかります。

ガムテープでネチネチになることがありますが。ダンちゃんはフッ素コーティングがされているので粘着物が残りにくくなっています。

 

f:id:softcandy:20190819141134j:plain

ビニールのケースがついてますが、私は使わないかな? 

 

キャップ付きタイプもあります。

長谷川刃物 カッター 段ボール用 ダンちゃん キャップ付き DC-191C

長谷川刃物 カッター 段ボール用 ダンちゃん キャップ付き DC-191C

 

 

f:id:softcandy:20190819140018j:plain 

ザクザクっと切れます。

ダンちゃんは作業が雑でも指をケガする心配が無いのがいいです。

たくさん段ボールを開封するような現場で愛用されているのがわかる気がしました。

 

f:id:softcandy:20190819140337j:plain

刃先が丸いので中の物に刺さりにくく、ザクザク開封できます。

 

f:id:softcandy:20190819140401j:plain

すぐにバラせます!

段ボールだけでなく、梱包用のPPバンド(硬い紐)やビニール紐も切れます。

複数買って使いそうな場所に常時置いておくのもよさそう。

 

長谷川刃物は楽天内にオフィシャルショップ『刃物市場』があります。

ハサミなどに名入れサービスもあります。 

実は刃物市場で『やさいっこ』という冷蔵庫に磁石で取り付けられるハサミを見かけて驚き!実家で長年使ってました。

まさか長谷川刃物の商品だとは!

北正 やさいっこ(磁石付きミニはさみ)にんじん

北正 やさいっこ(磁石付きミニはさみ)にんじん

 

 ちょっと切りたいときにめちゃくちゃ使ってました。