トイレ・TOTOウオシュレットの水漏れ修理をしてもらいました。修理費用は?

トイレ・TOTOウオシュレットの水漏れ修理をしてもらいました。修理費用は?

 

f:id:softcandy:20190620114843j:plain

画像 TOTO説明書

 

トイレの床に水染みができてる!

ガーン、水漏れしてる(;゚Д゚)

原因を探るとTOTOのウオシュレットと給水ホースの接続部から水漏れしてました。

ボルトが緩んだのかな?締めたら直るかな?

軽い水漏れに見えたんですが、ネットで調べてみたら、

・経年劣化による部品のひび割れ

・パッキンの劣化

・給水フィルター(水抜栓)の劣化

がウォシュレットの水漏れの原因に多いようです。

自分で修理してる人も多いようなんですが、、、


スポンサーリンク

 

f:id:softcandy:20190620122858j:plain

試しにボルトを締め直してみるか?と思ったんですが、説明書を読んだら、ボルトを無理に回すと水漏れの原因になりますと書いてあったので止めときました。

TOTOに修理依頼するのが良さそうです。

このTOTOのウォシュレットは2010年6月に購入しています。

ちょうど9年。

ウォシュレットの寿命は約10年と言われていて、水漏れしてもおかしくありません。

 

f:id:softcandy:20190620123437j:plain

水漏れの量は、3時間で↑これくらいです。

TOTOの修理の受付がスタートする朝8時に電話したところ、翌日の修理になりますと言われました。

けれども業者さんから電話がかかってきて、近くで修理をしているので訪問できますと当日に来てくれました。

水漏れは気になるので、当日に来てもらえてありがたい!!

このように当日に受け付けてもらえることもあるので、修理の申し込みはなるべくはやく依頼するのがおすすめです。

前回の修理依頼は部品が無く修理が不可能で買い替えをしましたが、今回は部品があるとのことで修理をお願いできました。

 

ついでにウォシュレットの脱臭フィルター(TCA83R)も購入しました。

脱臭フィルターの交換目安は「ニオイが気になったら」で自分で交換できるパーツです。

Amazonでお取り寄せもできます。

TOTO ウォシュレット用触媒組品 TCA83R
 

 

この脱臭フィルターの存在を知らなくて、今回改めて説明書を読んで気がついたんです!!

9年も全然交換してなかった!(;゚Д゚)ドウリデ

この1~2年トイレが臭うなぁと思ってたんですが、脱臭フィルターを交換したら気にならなくなりました!!

 

f:id:softcandy:20190620123227j:plain

業者さんが

「ウオシュレット全体をチエックして、部品交換したほうがいいか、買い替えした方がいいか診ますね」

と言ってくださって、

「部品交換してまだ使えそうです」

とのことで修理してくれることになりました。 

なかの部品から水漏れを起こしていると言うのですが、どの部分なのかよくかわらず写真を撮らせてもらいました。

ドライバーで「ここです」と差してくれました。

 

f:id:softcandy:20190620124108j:plain

拡大してみると、確かに水がついてます。

バルブユニット(TCH819RR)という水を制御する部品の交換が必要で、自分では修理できない水漏れでした。

業者さんに来てもらった甲斐があるというものです。

そう言えば水漏れする少し前、水を流した後に甲高い妙な音を何度か聞いたことがあり、音が毎回するわけでもないので不思議に思っていたのですが、この部品の不具合からきていたようです。

 

修理費用は

 

部品代(TCH819RR) 5250円

基本料金 1600円

部品交換作業代  3200円

訪問料金 2500円

 

合計 13554円(税込)

 

修理費用は(基本料金、訪問料金、交換作業代)7300円+部品代になります。

修理費用は部品代にもよりますが1万5千円くらいが平均のように思います。 

 


スポンサーリンク

修理する?買い替えする?

安いTOTOのウオシュレットを探したら2万8千円くらいでありました。

ウオシュレット本体だけで考えると修理代金×2倍程の価格なので買い替えするか悩むところですね。

業者さんにお願いすると取り付け工賃(1万5千円)くらいかかりますから、ウォシュレットを買い替えしたら安くても約4万5千円かかります。  

 

f:id:softcandy:20190628174131j:plain

後日にTOTOからアンケートが届きました。

不具合が無いか、修理の担当者の態度や費用はどうだったかを記入することができます。

良くても悪くてもこういうアンケートには答えるようにしています。

前回も今回もTOTOの業者さんはスピーディーに仕事をして帰って行くイメージがあります。

いろいろ丁寧で発言や態度に誠意が感じられ(ぼったくられてるんじゃないか?)という不安は感じませんでした。

以前にトイレ本体の修理依頼をした別の業者さんがいるのですが、TOTOの業者さんと比較するとTOTOのほうがプロフェッショナルだなぁと感じます。

またウォシュレットの修理を依頼するなら、直接TOTOに頼みます。

TOTOの修理はおすすめです!