スポンサーリンク

おすすめコンパクト除湿機。便利な機能がついてるのに知られていない!?『アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 タイマー付 除湿量 6.5L コンプレッサー方式 DCE-6515』(感想レビュー)

おすすめ除湿機。湿度 下げる方法。アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 タイマー付 除湿量 6.5L コンプレッサー方式 DCE-6515(感想レビュー) 

f:id:softcandy:20190618004308j:plain
湿度を下げて安眠するために買った除湿機、

コンプレッサー方式のアイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機 DCE-6515

買ってめちゃくちゃ正解でした!

除湿機があるのと無いのとでは眠りが全然違います。

DCE-6515は除湿機の中でとてもコンパクトなサイズで、寝室向けサイズ。 

価格もお手頃な除湿機です。

 

楽天市場で『アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機 DCE-6515』を検索する>> 

 

DCE-6515はコンプレッサー方式で、室温の上昇が少なく夏向けの除湿機です。

デシカント式に比べて消費電力が半分と経済的です。

 

連続排水できる除湿機で、同じくコンパクトタイプにIJC-H65があります。

衣類乾燥モード付きで、部屋干しにも対応。

通常の部屋干し約9.5時間→約1.8時間に短縮。

  

除湿機を使用するとエアコンの温度が28度でも、湿度が低いとサラッとしてて快適です。

よく夫婦でエアコンの温度で争いになると聞きますが、除湿機を導入したら解決できるかも? 

 

f:id:softcandy:20190610174537j:plain

ただ問題はタンクに溜まる水。(1.8L)

結構すぐに満水になってしまいます。

満水になると除湿機能がストップしてしまうのです。

寝る前にタンク内の水を空っぽにしておけばひと晩もつ感じですが、毎日ともなると寝る前のひと手間が面倒になってきました。。。


スポンサーリンク

 

f:id:softcandy:20190610173719j:plain

ということで、『アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機 DCE-6515』の背面についている排水口を利用して連続排水します!

実はこの排水口は除湿機すべてについてるわけでは無いんです。

あと説明書にも書いてないのでこの排水機能に気づいてない人も多いと思います。

 

排水に準備するもの

15mm経のホース

 

 排水した水を受け入れるタンク

イワタニ ウォッシャブルタンク 透明タイプ 20L レバー式

イワタニ ウォッシャブルタンク 透明タイプ 20L レバー式

 

 20Lにしました。

夜間に除湿機を動かして1週間程持つ計算。 

 

f:id:softcandy:20190618004344j:plain

除湿機をやや高いところに置きます。

背面にホースをつなげて、

 

f:id:softcandy:20190618004425j:plain

タンクに入れます。

これで連続排水できるので寝る前に水を捨てに行く必要がなくなりました。

材料費約千円で快適です!

 ただし、この除湿機はボタンに「連続」とありつつも11時間で切れる仕様になっていますので、就寝前にボタンを切入しています。

 

エアコンのドライで除湿している部屋と、除湿機とエアコンを併用している部屋とでは、サラッと具合が全然違います。

雨の日は特に、除湿機を使用した部屋が断然サラッとしています。