大雨にも備えあれば雨漏りも安心。住宅用防水スプレー・ニッペ(感想レビュー)

大雨にも備えあれば雨漏りも安心。住宅用防水スプレー・ニッペ(感想レビュー)

f:id:softcandy:20190612154742j:plain

ニッペの『住まいのドクター住宅用防水スプレー』を買いました。

木の板を防水にしたかったので買ったのですが、このスプレーはコンクリートモルタルなども防水してくれます。 

ニッペ 住宅用防水スプレー 300ML

ニッペ 住宅用防水スプレー 300ML

 

カビや汚れの予防もしてくれて、タイル目地にも使えます。

余ったとしてもさまざまな場所に使えるので、使い切れると思います。

f:id:softcandy:20190612155749j:plain

吹き出し口もこんな感じで本当にスプレーするだけ。

簡単。

雨が吹き込んで剥離しそうな壁があったので試しにスプレーして、他にもよく雨に濡れる部分にスプレーしておきました。

ニオイがきつい、とあったのですが本当にきつい。

隣近所のことを考えて夜にスプレーしてよかった。

ひと晩、時間が経過したらニオイは気にならないほどになっていました。

透明なので、乾けばまったく防水している形跡は残りません。

 

スプレーした翌日に雨が降り、スプレーした部分には雨染みができていませんでした。

防水できているようです。

どれくらい防水効果が持続するかわかりませんが、スプレーした量や、濡れる頻度にもよると思います。

台風など大雨の前に気になる部分にスプレーしておけば雨漏り予防になると思います。

雨漏りしてしまった箇所は、乾いた後でスプレーするのがおすすめです。

 

もっと広範囲を防水したいという人には住宅用防水剤がおすすめです。

素材に浸透し、耐候性に優れた防水層を形成し、ペイント仕上げの下塗りとして使用できます。

 

ベランダの防水にはこちらの防水塗料セットがしっかり防水できておすすめです。

ニッペ 水性屋上防水塗料セット 8.5kg グレー

ニッペ 水性屋上防水塗料セット 8.5kg グレー

 

住宅用防水スプレーをベランダにした人が口コミで見られましたが、さすがに雨が直接当たるところですから簡易てきなものでは持続性は薄いようです。