『きのう何食べた?』簡単!『鶏肉の香草パン粉焼き』を作ってみた(レシピ)

 『きのう何食べた?』簡単!『鶏肉の香草パン粉焼き』を作ってみた(レシピ) 

f:id:softcandy:20190529171652j:plain

きのう何食べた?』のドラマでも紹介されていた、 

 クリスマスメニューのひとつ『鶏肉の香草パン粉焼き』を作ってみました。

きのう何食べた?』の2巻にある『鶏肉の香草パン粉焼き』のレシピは、

 

パン粉にパルメザンチーズ、にんにくのみじん切り、塩、胡椒、オレガノ、バジル、オリーブオイルを混ぜて、鶏モモ肉の上にのせてオーブンで焼くだけ。

 

公式レシピ本が出ていますがレシピが少ないと不評のよう。。。

原作者よしながふみさんのインタビューなどはファンに好評です。

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

 

 

鶏モモ肉が無かったので、ササミで代用。

ササミは火の通りが良いので生焼けの失敗がありません。

胸肉も火の通りがはやいですよ。

またパン粉、パルメザンチーズ、オリーブオイルのおかげでササミのパサッと感も和らいでいます。

これ簡単なのに美味しくて見栄えもしてすごくいいレシピです。

しかも、オレガノとバジルが無かったので割愛しても美味しいときてる。

(香草パン粉焼きの香草を省いたらただのパン粉焼き)

野菜が欲しかったので、右側にコンソメで軽くソテーした玉ねぎと、茹でたカボチャに、胡椒を少々、チェダーチーズをパラッと散らして一緒にオーブンで焼きました。

『鶏肉の香草パン粉焼き』では塩多めなのが美味しいと『きのう何食べた?』でアドバイスがあるんですが、人によってはしょっぱく感じることもあるかと思います。

そんなとき野菜が一緒に添えてあると、味の調節がしやすいかなと思いました。