スポンサーリンク

【SONY】ILCE-7M3の大型アップデートで、動物の瞳にピントを合わせて撮影できるようになったよ!(2019年4月11日アップデート開始!)

SONY】ILCE-7M3の大型アップデートで、動物の瞳にピントを合わせて撮影できるようになったよ!(2019年4月11日アップデート開始!)

 

f:id:softcandy:20180325163123j:plain

ILCE-7M3の大型アップデートがありました。

いちばん注目していたのがリアルタイム瞳AFが動物にも対応

これで動物の瞳にピントを合わせて撮影できるようになりました!

  「ネコ」または「イヌ」のような顔立ちで、左右の瞳が良好に見える様な場合においては瞳を検出しやすくなります。

この機能を使うと、ネコやイヌの表情がすごくキレイに撮れて、カメラの腕が随分と上がったように感じると思います。

 サイレントモードとの併用も可能なので、野良ネコなどの撮影にも使えます。

岩合光昭氏を目指したい人におすすめ。

support.d-imaging.sony.co.jp

 

実際に使ってみて、本当にサッと動物の瞳に合いました。

設定の検出対象で(動物)を選ぶ必要があり、(人)を撮るときはいちいち設定の切り替えが必要です。

試しに動物設定のまま人を撮ってみたんですが、ピントが合いませんでした。

動物と人を同時にできないのか~!(>_<)

[検出対象]をすばやく切り替えたい場合は、[検出対象]をファンクションメニューやカスタムキーに設定すると便利です。 

 と説明にあるので、自分でカスタマイズすると簡単に切り替えができるようになります。


スポンサーリンク

ソフトウェアアップデートVer3.0で追加される機能 まとめ

 

・リアルタイム瞳AFの進化

シャッターボタン半押し対応となり、リアルタイムに被写体の瞳を検出し続け、高精度に追随します。

 

・リアルタイム瞳AFが動物にも対応

 

・インターバル撮影機能の追加

タイムプラス用の画像撮影をカメラだけで撮影可能となります。

PCに最新版の「Imaging Edge」「PlayMemories Home」のダウンロードが必要