スポンサーリンク

我が家にアレクサがやってきた。無印良品の電気スタンドをオン・オフしてもらう。Echo Spot(エコースポット)(感想レビュー)

我が家にアレクサがやってきた。Echo Spot(エコースポット)(感想レビュー)

 

f:id:softcandy:20190303123837j:plain

Amazonで注文した『Echo Spot (エコースポット) - スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa』がやってきました。

Echo Spot(エコースポット)は、他のEchoシリーズの機能に加えて、スクリーンがついてるタイプです。

 Echoって何?できることは?どんなときに使う?という方はコチラ

 

アレクサとできることってどんなこと?という方はコチラ

 

徳井義実さんと小倉優子さんが動画で使い方をレッスンしてくれます!

徳井さん単独インタビューでは「モテたい人におすすめ」と具体的なテクニックを伝披露しています。

 

もっと便利な使い方を知りたかったので、本も買ってみました。

はじめてのAmazon Echo 2019 最新版 Show/Spot/Plus/Dot対応

はじめてのAmazon Echo 2019 最新版 Show/Spot/Plus/Dot対応

 

 

f:id:softcandy:20190303124112j:plain

エコースポットは目覚まし時計サイズで場所をとりません。

想像してたよりスクリーンがキレイだと感じました。

動画もキレイに見れてびっくり。

音も思ってたよりキレイで聞き取りやすいです。


スポンサーリンク

 

f:id:softcandy:20190304085230j:plain

隙あらば「アレクサ、〇〇」と言ってみて、とアピールしてきます。

「こういうことをお願いしたらいいんだ」というヒントにもなります。

「アレクサ、歌をうたってみて」と言ってみて、とメッセージがでたときは(アレクサは歌に自信があるんだな)と思いました。

リクエストしたら「ラブソング」(聞いたことない歌)を歌ってくれました。

しれっとラブソングを歌うところは、モテとして見習いたいところです。

 

f:id:softcandy:20190304085413j:plain

いつも使用している無印良品の電気スタンドを、

アレクサにオン・オフ・調光をしてもらおうと思い、

アイリスオーヤマ Alexa対応 LED電球E17口金変換 アダプタ E17 → E26

を購入しました。 

 

別売Alexa対応赤外線コントローラーがあれば、現在自宅で使用しているテレビやエアコン、照明などのリモコン家電も操作できます。 

 

f:id:softcandy:20190304092136j:plain

電気スタンドをベッドから少し離れた所に置いて使いたかったのです。

「アレクサ、電気つけて」「アレクサ、電気消して」

声で電気のオン・オフが可能に!

おぉ!

実際にできるとちょっと感動します。

ベッドから出ることなく電気のスイッチが操作できるのは便利!!

そこそこ離れていても、家族に話しかけるくらいの声の大きさでアレクサが聞き取ってくれるので、使い勝手も良いです。

また、

「アレクサ 電気の明るさ50%にして」

など、電気の調光も1%単位で細かくできます。

ちなみに 外出先から遠隔操作も可能です。

echo spotのカメラを操作することも出来るので、会社にいながら自室の電気をつけて部屋の中をリアルタイムに見ることもできます。 

結構便利でおすすめです。