おすすめしない。業務スーパーのボルシチの素。(感想レビュー)

おすすめしない。業務スーパーボルシチの素。(感想レビュー)

f:id:softcandy:20181117110116j:plain

最近はスーパーでビーツが手に入るらしく、生ビーツを使って「ボルシチ」を作ったというブログを見かけます。

ボルシチって名前が美味しそうで、ボルシチって聞くと、ボルシチを食べたくなるんですよね。。。

ここで断っておきますが、何度かボルシチを食べたことがありますが、そんなに好きな味ではありません。

そのうち2回ほどロシア料理の有名店でボルシチを食べたんですが、1店舗は美味しいと思ったんですが、もう1店舗では(有名店でこの味ならボルシチあんまり好きじゃないかも)と思ったくらいです。

でもボルシチってなんだか美味しそうな響きがあって懲りずに食べたくなる。。。

そんなときに業務スーパーボルシチの瓶詰めを見つけて!

アシストバルール ボルシチ(2倍希釈) 500g

アシストバルール ボルシチ(2倍希釈) 500g

 
S&B 世界の食卓から ボルシチ 52.4g×10個

S&B 世界の食卓から ボルシチ 52.4g×10個

 

  

f:id:softcandy:20181117110328j:plain

480g178円!

驚愕するほど安い。

あのボルシチが178円!?

しかも結構売れてるっぽい。

 美味しいんじゃないの!?

MCC 渋谷ロゴスキー田舎風ボルシチ 250g

MCC 渋谷ロゴスキー田舎風ボルシチ 250g

 

 

f:id:softcandy:20181117110634j:plain

しかも作り方は簡単。

瓶と同量のお湯を加えて出来上がり。

なんとお手軽なボルシチなんでしょう!

これは良い物を見つけた、とホクホクと自宅へ帰りました。 

f:id:softcandy:20181117110738j:plain

ボルシチ完成。

赤いスープです。

このボルシチの素、野菜がたくさん入ってて、すごくお得だと思いました。

食べてみたら、、、ま、まずい。。。

ビーツの味が強いのかな。。。

業務スーパーボルシチの素が「美味しい」とおすすめしている方もいらっしゃるので、個人の好みに大きく左右される商品なのだと思います。

 

f:id:softcandy:20181117110911j:plain

原材料を見ると、野菜しか入ってません。

ボルシチって肉入ってますよね?

肉の旨味がまったくしないので、そりゃー美味しくないはずだわ。

原産国がリトアニア

ボルシチってロシアの料理だと思ってましたが、もともとはウクライナ料理で、それが、ベラルーシポーランドモルドバラトビアリトアニアルーマニア、ロシアなどの東欧諸国に普及したとのこと。

リトアニアボルシチっていうのも、味に影響しているかもしれないです。

実際、リトアニアボルシチを調べたら、肉が入って無いのがノーマルのようでした。

冷たいボルシチ、というヨーグルトを混ぜたピンク!のボルシチも有名みたいです。

業務スーパーボルシチは、本場(リトアニア)の味そのもので、日本人向けに一切アレンジされていないのではないかと思います。

そういう意味で、業務スーパーボルシチは通好みかもしれません。

おとぎの国をめぐる旅 バルト三国へ (旅のヒントBOOK)

おとぎの国をめぐる旅 バルト三国へ (旅のヒントBOOK)

 

 

f:id:softcandy:20181117111621j:plain

さて、業務スーパーボルシチ

味を調整しようと思ったんですが、何をどうすれば自分の好みになるか思いつかず、思い切って、ザルで野菜だけ取り除き、コンソメスープに入れ直しました。

ほのかにボルシチっぽい味が残ってます。

甘味が足りなかったので、玉ねぎを足しました。

もはやボルシチではありませんが、最後まで美味しく頂けました。

私が業務スーパーボルシチの素を買うことは無いでしょうが、よかったら異国の味を楽しんでみてはいかがでしょうか!?

なんてったって178円ですから、お手軽な冒険です。