iPhone XS Max のアスペクト比について (感想レビュー)ゴールデンカムイ15巻

iPhone XS Maxアスペクト比について (感想レビュー)

 

f:id:softcandy:20180930115407g:plain

iPhone XS Maxアスペクト比について 初感でも書きましたが、

iPhone X も XS Maxも2:1と縦長過ぎるので、

電子書籍で漫画や雑誌を読む時にやたらと無駄なスペースが出来てしまいます。

そこで、理想のボディアスペクト比の画像を作ってみました。

 

理想はiPhone 4iPhone 4s くらいです。

画面ではなくボディサイズです。

 

iPhone X やXS Maxは 全画面が液晶になったので、

iPhone 5 や5s の時に縦長になったボディサイズのままにしておく必要は無いと思うのです 。

 

個人的には今のiPhone XS Max の縦サイズはそのままにして横サイズを少し広げてiPhone 4 や 4sくらいのアスペクト比にして頂きたいなと思います。

 

ちなみに漫画の表紙は「ゴールデンカムイ15巻」です。

北海道のアイヌに興味を持つ人が増えて観光客も増えるなど話題になっている漫画です。

今回も「サハチセ」(夏の家)、「セタクマ」(犬繋ぎ竿)、「フレップ」(コケモモ)などアイヌの文化を垣間見ることができます。

今回は月島の過去が語られます。

甘く切ない月島の恋物語日露戦争

そしてそこがそう繋がるんだ~、という見事な伏線もあり過去の巻を読み返したくなったり。

シリアスな場面にコミカルな演出がもり沢山なのも健在。

樺太に渡った月島たちはロシアの伝統的な競技「スチェンカ」に、ひょんなことから参加することになり、、、杉本がジョ〇ョ並みに活躍したり、猛獣を倒すためチカパシが構えた銃を谷垣が一緒に支えるカッコイイ場面も、ブホッと笑えたり。続きが楽しみです。