【HDDからSSDに交換・換装】パソコン処理速度が圧倒的に速くなる!コピー・クローン方法解説!

【HDDからSSDに交換・換装】パソコン処理速度が圧倒的に速くなる!コピー・クローン方法解説!

 

f:id:softcandy:20180902165941j:plain

自宅のPCにSSDを実装してみました。

まず、
なぜSSDを導入した経緯ですが、
PCの処理速度がSSD内のデータであればHDDに比べてとにかく圧倒的に速くなる!
これにつきます。

用意した材料は、SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ/1TB/SSDオウルテック 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット ネジセット付きサンワサプライ 下L型シリアルATA3ケーブル 0.5mの3点です。

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ/1TB/SSD Ultra 3D/SATA3.0/3年保証/SDSSDH3-1T00-J25

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ/1TB/SSD Ultra 3D/SATA3.0/3年保証/SDSSDH3-1T00-J25

 
サンワサプライ 下L型シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05SL

サンワサプライ 下L型シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05SL

 

 

SSD実装は今がおすすめな理由!

f:id:softcandy:20180902173626j:plain

ネジ開けなどいろいろ重宝するレザーマン。今回も大活躍。

 

ちなみに、
SSDはずっと欲しかったんですがなんせ価格が恐ろしく高かった。
最近やっと1TBが約2万円くらいに落ち着いてきたんでボチボチ購入してもいいかなと。
参考までに2018年8月末くらいの相場はこんな感じ。

2TBは約5万円
4TBなんて約20万円・・・。

かなり前の話しですが
iPodもHDDから内蔵メモリに変更され今やiPhoneなどもそれが主流です。
大型のPCであってもこれからはHDDではなくSSDがメインストリームになってくるんでしょうねえ。

速い
小さい
静か
省電力

ここまでくるとHDDの欠点を全て埋めてきていると言っても過言ではありません。

PCの性能が上がり扱うデータもどんどん大きく重くなり、
・・・でもHDDの処理速度だけはさほど進化していない。
大容量のデータを扱うときのあの遅さときたらもう・・・、
やはりSSDしか選択肢はありません。

24とかみたいにもっと速かったらいいのにとよく思ったものです。
まあドラマなんであんなスピード全部嘘なんですがね・・・。
「クロエもっと早くコピーできないのか!?」
「やってます!ジャック」的な・・・。 

【HDDからSSDに交換・換装】コピー・クローン方法解説

 

f:id:softcandy:20180823100448j:plain

あと先日。
4Kモニタの導入をしたので今までのフルHD4枚分の描画領域を使ってしまうということもあり、とにかく処理を速くしたかったといのも購入した理由として大きいです。

 

【4Kモニター】Dell ディスプレイ モニター S2817Q 27.9インチ/4K/TN非光を購入しました。(感想レビュー) - softcandy’s blog

 

いろいろ先人達のHPを参考にHDD→SSDクローン実装を試みてみました。
ちなみにデスクトップPCでwindows10の場合の例です。

HDDからSSDにクローン化までは全然問題なくいけました。
ただBIOS設定変更してもSSDでBOOTしてくれない問題・・・。
もしかしてストレージの初期設定で種類をGPTにするかMBRにするかで変わるのか?
というわけで両方試してみるもどちらも認識せず・・・。

もういいです・・・クリーンインストールしますよ。ええ。 
そのほうが色々キレイになるしね、ってことで最終的にクリーンインストールして解決しました・・・。
納得いかないけど・・・クローンで認識すればサクッと終ったはずなのに・・・。

 

あと、
細かいことでいうとDELLXPSってミドルタワーとかなのか?
HDDのベイが画像のように横繋がりになってまして・・・最高に面倒な作りですよね・・・これ。
縦繋がりの方がサクサク入れれますよね・・・意味が分からない・・・。
まあ最新のXPSはさらにガバっと中が展開するようになっているらしく・・・ベイ追加もし易くなってるってことでしょうかね。
いろいろ苦情があったんだろうさ・・・。
っていうかネジが回せないのよこの形状。
特に奥のHDDを固定するネジを・・・無理やり回してなんとか固定したけども・・・。
もうこれからはフルタワー以外購入したくない!とすら思ってしまいました。

f:id:softcandy:20180902174240j:plain

という感じで、
SSDをCドライブにしてwindows10やアプリなんかを入れてみました。
容量もとりあえず1TBはあるんで個人用で使用する分には基本的にそれだけで事足りると思ってます。
データほぼほぼcloudにセーブしてるので、
念のためもともと使用していた2TBのHDDも一応Dドライブ化してみましたが、
個人レベルの使い方でDドライブまでは使わないような気もします。

実際SSDクリーンインストールしたwindows10は4Kモニタでも全く問題なくアホみたいに速くなりました。
当分はこの構成で使ってみようかと思います。

最期に、
余談ですが先日購入したマウスも良いですよ。

G502RGB今のところ特に問題なく稼働してくれてます。
ちなみにSSDですがwindows7だったらサクッとクローン化でBOOT認識してくれたんだろうか?
色々謎です・・・。

以上SSD実装についての初感になります。