地震後、お取り寄せしたアルファ米が届きました!(感想レビュー)尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)

地震後、お取り寄せしたアルファ米が届きました!(感想レビュー)

f:id:softcandy:20180629103837j:plain

地震後、長期保存できる食料を置いておこうと尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)  を注文しました。

Amazon.co.jp が販売、発送します)という商品で安心していたのですが、注文が殺到したようで配送予定日が到着予定日になっていたその日に変更されていたり、時刻指定していたのにそれもされておらず、Amazonさーん!

でもまぁ、届いてみて商品のコンパクトさにびっくり!

スマホを並べてみたのですが、わかりますか?

これだけコンパクトであれば、場所をとらず保存するのに便利です。

賞味期限も2023年9月30日とシールが貼ってあります。ちゃんと5年ありますね。

 

f:id:softcandy:20180629104729j:plain

フタを開けてみるとこんな感じに入っていました。

今回、試食はしませんが、レビューで多くの人の味も好評だったことも購入の決め手です。

備蓄だけでなく、登山に利用されてる方も多かったです。

西尾食品は清掃活動しているアルピニスト野口健さん、ヴァンデ・グローブへ出場した海洋冒険家白石康次郎さん、アドベンチャーレースのチームイーストウィンドの田中正人さんの支援もおこなっています。


Amazon

 

f:id:softcandy:20180629104751j:plain

白がゆ、チキンライス、山菜おこわ、田舎ご飯、白飯、赤飯、松茸ごはん、梅がゆ、五目ごはん、ドライカレー、エビピラフ、わかめごはんの12種類。

余談ですが白飯、赤飯、山菜おこわ、おにぎり鮭の4種類は、日本国内では初の宇宙食として認証されており(JAXA向けの専用製品につき市販品とは内容が異なる)その実力も伺えます。

全部出して確認したところ、2023年9月の賞味期限と2023年10月の賞味期限のものが半分づつくらい入ってました。

五目御飯だけ2023年11月の賞味期限。

箱に記してあったのは最短の賞味期限だったんですね。

期限が近づいてきても、1ケ月ほどズレがあるので、徐々に食べて消費できます。

考えられてますね。

 5年後に「無事でよかったね~」と笑いながら食べたいものです!