日本気象協会「閉じ込められた時の最低限の飲食」の備えを推奨。地震に備えて通勤時に持ち歩く非常食に、カロリーメイト(感想レビュー)

地震に備えて持ち歩く携帯食にカロリーメイト(感想レビュー)

f:id:softcandy:20180626140107j:plain

日本気象協会では「閉じ込められた時の最低限の飲食」の備えを推奨しています。

6.外出先で災害に遭ったときのために 備蓄の心得 | トクする!防災 | 日本気象協会

外出先で地震に遭ったとき、水筒を持ち歩いているので水分は確保できているのですが、食べ物が無いな、と思ってカロリーメイトを持ち歩くことにしました。

栄養バランスが摂れて、かさばらず携帯でき、歩きながらでも食べやすい。

携帯非常食にぴったりだと思います。

それにカロリーメイト好きなんです。

今回めちゃくちゃ久しぶりに買いましたけど、スコットランドショートブレッドを真似てるだけあって美味しいです。

プレーン、チーズ、フルーツ、チョコレート、メープルの5種類があり、今回はプレーンにしました。

f:id:softcandy:20180626140934j:plain

賞味期限は半年以上ありました。3.11という日付は忘れません。

f:id:softcandy:20180626141402j:plain

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい!

カロリーメイトは5大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく含んでいて、効率よく栄養が摂れます。

問題なのは、美味しくてついつい食べてしまって携帯食が無くなることでしょうか。

まぁ、ローリングストックですね。

ローリングストックとは製造日の古いものから使い、使った分は新しく買い足して、常に一定量の備えがある状態にしておくもののことです。

食事が偏りがちなので、ときどきカロリーメイトを食べるのも体にいいかな、と思います。

3年長期保存できるタイプも販売しているのですが、ちょっと高いと思ってしまいますので、通常のカロリーメイトを日々も食べつつ、携帯非常食にするのがおすすめです。