大阪北部地震・壊れたモノ。。。(地震体験レビュー) 

大阪北部地震地震体験レビュー)

6月18日(月)7時58分頃、 大阪府で最大震度6弱を観測する地震がありました。

震源地:大阪府北部 マグニチュード:6.1

震源の深さ:約13km 

いきなりガタガタと結構な衝撃で(え?え?)と思ったら、大きな縦揺れ。

テーブルのタンブラーがひっくり返り(地震だ!)。

短時間でおさまったのですが、

f:id:softcandy:20180619074610j:plain

壁紙が!

ペンキを塗ってキレイにしたのに、一直線にピーッと亀裂が入りました。

石膏ボードに亀裂が入る、もしくは継ぎ目の場合に壁紙に亀裂が入る傾向があるので、壁紙をめくって確認してから、糊で貼ろうかと思ってます。

壁紙が大きくはがれた部分を覗いてみたけれど、石膏ボードに亀裂などは見当たらなさそうでちょっとホッとしてます。

壁紙の補修キットは千円しない価格で販売されています。

ハウスボックス クロス職人 はがれ補修キット 50ml

ハウスボックス クロス職人 はがれ補修キット 50ml

 

目立たなくするのは簡単だと思いますが、できれば直したことがわからないくらい、プロ並みにキレイに直したい!と思ってます。

 

f:id:softcandy:20180619075911j:plain

そして何よりショックだったのはデジカメα7Ⅲが棚から落下してたことでしょう。。。

棚に置いて用事を済ませに離れた矢先のことでした。

気がついたら落ちてて。

傷がついたものの、動作確認したところ問題は無さそう。

保険に入ってるから何かあっても直せますが、、、そういう問題じゃないんだ~!

ちょっと置いとく落ちないような場所を、と思って調べているんですが、思い描くようなモノが無く探し中。

大阪ガスによると、6月18日には、高槻市で約4万6000戸、茨木市で約6万4000戸、吹田市で約20戸の合わせて約1万戸を対象にガスの供給を停止するなどライフラインが断たれた地域もあります。

 6月19日 00:31 大阪府京都府で震度4の地震が発生し、まだ余震も続いています。