3月のライオン。煮卵って簡単。おすすめのおかずレシピ。

おすすめのおかずレシピ:煮卵

 

f:id:softcandy:20180602120243j:plain

アニメ・3月のライオンであかりさんとひなちゃんが煮卵を作るシーンがあり、作ってみようと思いつつ忘れてて。

卵を茹でて、タレに漬けるだけの簡単料理なんですけどね。

煮卵はサラダや肉料理などに添えてあると、よりおかずが美味しそうに見えますし、小腹が空いたおつまみに、そのまま煮卵だけ小皿にちょことんと出してもいいんですよね。

先日、気温が下がり涼しい日があったので、煮卵を作ってみました。

 

以前にも煮卵を作ったとき、半熟たまごがうまく作れなくて、なぜかなぁと思っていたら、卵を常温に戻しておく、のがポイントでした。

先日、ジップロックの便利さに目覚めたので、今回もジップロックを使って卵をタレに漬けてみたのですが、やっぱり便利。

きちんと締めておけば、横になっても液だれしない!

食べたい分だけ取り出しやすい!

ビニール袋でも作れますが、ジップロックおすすめです。

フリーザーパックのSサイズで、卵が7個入りました。 

ジップロック フリーザーバッグ S18枚入

ジップロック フリーザーバッグ S18枚入

 

料理の参考にしたのは白ごはん.comです。

2~3時間タレに漬け込むだけで煮卵ができる時短レシピがよかったです。

タレを薄めれば、ひと晩漬けておくこともできます。

www.sirogohan.com

 家族から煮卵が美味しいと大好評でした!おすすめです。