スポンサーリンク

ホクロを除去したい!自分でホクロを除去した体験談。その2(もぐさ、カソーダ、重層、ひまし油の効果)

ソーダで効果のなかったほくろをもぐさ(お灸)で除去した体験談

f:id:softcandy:20180531093353j:plain

ホクロが長い年月をかけて大きくなって厚みを増していました。

しかも目立つ位置にあるので、気になるようになっていました。

そこでカソーダを試しましたが、このホクロにはまったく効果なし。

なんてしぶといホクロなんだ!

他の小さなホクロはカソーダで取れました。 

 

これは流石にレーザー治療かな!?

と思ったのですが、もぐさ(お灸)でほくろが取れると聞いて、え!本当に?

セネファ せんねん灸 伊吹もぐさのレビューにホクロの除去に使ったとあり、もぐさでホクロが取れることを知りました。

しかも、もぐさは数百円で買えてリーズナブル。

失敗したらレーザーに頼ろうという気持ちでもぐさを試すことにしました。

  

◆もぐさでホクロを取るやり方

もぐさをこより状に細くねじって、ホクロの上だけにのせて火をつけます。

欲張ってもぐさを大きくのせてしまうと周囲の皮膚をヤケドさせてしまいますのでお気をつけください。

これを3回程度繰り返し、翌日も同じようにもぐさを燃やします。

段々と表面がカチカチになってきます。

3日程もぐさをしたら放置。(かさぶたっぽくなるまで続けます)

自然に取れるのを待ちます。


スポンサーリンク

 

【結果】もぐさ(お灸)でホクロは取れました!

f:id:softcandy:20180531095603j:plain

結果、ホクロはポロッと取れました

1回目にホクロは小さくなって、盛り上がりが薄くなりました。

完全にはホクロは取れませんでした。

でも、カソーダではホクロはどうにもならなかったので、かなりの効果です。

 

大きなホクロではないので、もぐさをホクロの上だけにのせて焼くのが大変でした。

ホクロ以外の皮膚の上にもぐさがのってしまうと、ものすごく熱い思いをするだけでなくヤケドしてしまいます。

ホクロの上だけのもぐさは不思議とさほど熱くなく、耐えられました。

ただホクロが薄くなっていくに従って、熱く感じてきました。

もぐさはすぐに燃えて、ほんの一瞬とはいえ、ものすごく熱いので涙が出ました。

色の薄いホクロにもぐさはおすすめしませんが、ホクロのある部位にもよるかもしれません。

 

裏技ですが、私はオロナイン軟膏をホクロの周囲に塗ってヤケドしないように工夫しました。(自己責任でお願いします)

 

ホクロを完全に取りたい!

2回、3回と日を置いて何度かもぐさを繰り返しました。

 完璧にホクロが取れた!

と思ったら、ビリビリと痛くなって翌日にホクロ再発。。。

ホクロが生えてきたって感じでした。

ホクロには根があって、もぐさの熱でその根を焼くことでホクロが根絶できるそうです。

しかし私のホクロはかなり根が深かったようです。

 

それでもホクロはかなり薄く小さくなりました!

顔の印象はかなり変わったと思います。

いや、実際変わりました。

以前は話していると相手がホクロのある場所を何気なく見ることがあったのですが、今は無くなりました。

コンシーラーをトントンと軽くのせておけば目立ちません。

以前はコンシーラーで隠れませんでしたから、大きな違いです。

 

数百円でこれだけできれば良しとします!

失敗するとヤケドの痕が残ってしまう場合もありますので、足などにホクロがあればそちらで試してから本番にのぞむのがおすすめです。

私は少しヤケドしてしまい痕に残りそうだったんですが、オロナイン軟膏をつけて長い時間をかけてキレイに治りました。

 

2023年追記 目の下部分のほくろは小さくなり、盛り上がりが無くなったのでかなり目立たなくなりました。