カーテンを洗濯して部屋を涼しく!暑い日の洗濯がおすすめ【節電】

 暑い日にカーテンを洗濯すると涼しくなる!【節電】

 

f:id:softcandy:20180517142849j:plain

 今年もすでに30度超えの日がありました!この夏も猛暑な予感。

ところでカーテンはいつ洗濯してますか?

カーテンはパッと見てわかりませんが、ホコリやニオイがついているものです。

洗うと部屋がスッキリするだけでなく、部屋が涼しくなるんです。

カーテンを洗濯するなら暑い日がおすすめです。

カーテンを洗濯して、濡れたままのカーテンをカーテンレールに戻して乾かせば、気化熱で部屋が涼しくなる効果があります。


スポンサーリンク

 

 カーテンを洗濯して、どれくらいの効果があるのか?

 

先日、暑かった日(最高気温30度)にカーテンを洗濯しました。

リビングにはカーテン大3枚、カーテン小2枚あります。

そのうちのカーテン(大)1枚を洗濯しカーテンレールにかけたところ、室温29.6度→29.4度にすぐ下がりました。

濡れたカーテンで0.2度も違う。

こんなに温度にすぐに影響するんですね!

1時間後には29度まで下がりました。(13~14時の外がいちばん暑いときに試しました)

結果的に0.6度も下がりました!

午前中から干しておけば、部屋の温度の上昇を緩やかにする効果が期待できます。

エアコンと併用するのもおすすめで、カーテンの乾燥+気化熱効果だけでなく、エアコンによる肌の乾燥も和らげてくれます。

使用しているカーテンは綿100%なのですが、3時間程度で8割はすでに乾いていました。

暑い日のカーテンのお洗濯おすすめです。

 

 アイディアの出どころ

 

このアイディアは漫画・きのう何食べた?からです。

主人公が年末の大掃除にカーテンを洗濯するのではなく、夏の間ににカーテンを洗濯しておく回があります。