歯科医も絶賛!キレイに磨けて痛くない。おすすめ歯ブラシ・タフト24(感想レビュー)(2019年4月追記)

歯科医も絶賛!キレイに磨けて痛くない。おすすめ歯ブラシ・タフト24(感想レビュー)

 

f:id:softcandy:20180426104118j:plain

8020運動って知ってますか?

80歳に20本の歯を残すことを目指す運動です。

歯磨き次第で残存歯数が変ってくるそうです。 

歯科医も絶賛していると評判の歯ブラシ・タフト24を知りました。

歯科医も絶賛ってお高いんでしょ?と思いきや、とても安い歯ブラシで1本110円。

いつも使っているシステマの歯ブラシと毛の材質も同じなのに約2分の1の価格です。

これは試してみなくては!

かたさの種類は、ソフト、ミディアムソフト、ミディアム、ミディアムハードの4種類あります。

今回はミディアムソフトを購入しました。

 

f:id:softcandy:20180426110227j:plain

タフト24のフラットな毛がしっかり汚れを落とすと言います。

えー!?

よくよく考えれば、凸凹タイプの歯ブラシは、歯のすき間にフィットして汚れを掻きだすものであって、歯の表面を磨くのは確かに適してないのかも。 

ステマのパッケージには「歯周ポケットの奥まで届く、かき出せる」とあり、この歯ブラシは歯茎のケアに重点に置いているのだと改めて気がつきました。


スポンサーリンク

 

タフト24はヘッドが小さいので、歯をしっかり磨けます。

その代わり、時間はかかりますね。

1~2本の歯に毛先を当て、細かく振動させるように30回ほど動かすのが歯磨きのコツです。 

毛がそこまで柔らかいわけでもないのに、歯茎に優しい感じがします。

凹凸の歯ブラシと異なり、毛先に均等に力が加わるからかもしれないですね。

※2019年4月追記 この歯ブラシで磨くようになってから歯ぐきから血が出ることが無くなりました。

強く磨きすぎて歯ぐきが痛くなることも無くなりました。

 

歯間はフロスや糸ようじでケアするのが良いと歯医者さんで聞いたので、併用がおすすめです。

私はフロスが上手く使えないので、小林製薬の糸ようじを愛用しています。 

もっと安い糸ようじもありますが、小林製薬の糸ようじがいちばん使いやすいです。

歯垢染色液で確かめたわけではないので、あくまでも感覚ですがタフト24は、しっかり歯の汚れが落ちているように感じます。

※2019年4月追記 1ケ月以上この歯ブラシを使用しても全然へ足りません。

そのため長く使えてめちゃくちゃコストパフォーマンスが良いです。

それにしっかり磨けているようで、歯医者さんにも褒められます。

歯ぐきも痛くなることが無くなりました。

ヘッドが小さいので小刻みに磨く癖が自然とつくのも良いんでしょうね。

タフト24はおすすめです。

しばらく続けて使ってみようと思います。