本物の半纏(はんてん)でシンプルなのが欲しかった!宮田織物 【粋】麻の葉はんてん(袢天・半纏)(感想レビュー)

本物志向の半纏(はんてん)を販売している宮田織物

 

f:id:softcandy:20180106142909j:plain

 ちゃんとした半纏(はんてん)が欲しい!

ここ数年探してたんですが、デザインや性能で気に入らなくてなかなか買えず、今年に再び半纏を探したところ和木綿の宮田織物に辿りつきました。

和木綿の宮田織物は100年以上続く木綿織物の老舗で、昭和40年以降から半纏を作りだし、50年くらい作り続けています。

生地を自社で織り、自社で縫い、熟練スタッフが手作業で綿を詰めています。

これだ!こういう半纏を求めていたのです!

宮田織物 【粋】麻の葉はんてん(袢天・半纏)(感想レビュー)

 

f:id:softcandy:20180106143435j:plain

 宮田織物の半纏のなかから、黒っぽくて比較的シンプルなデザインの、粋シリーズ・麻の葉はんてん(袢天・半纏)を購入しました。

お洒落!ありそうで無かったシンプルな半纏!

袖下を従来の半纏よりカットしてあるのでスッキリして見え、動きやすいです。

両脇にポケットがついています。

ノースフェイスのオールマウンテンジャケットの上から羽織ってみました。

いいっ!

ノースフェイスとコラボして半纏出したらよくない!?

f:id:softcandy:20180106145128j:plain


 ロゴを足してみたんですが、アリでしょ~!?

実は BEAMS/ビームスでTHIS IS MADE IN JAPAN × BEAMS JAPAN ( 別注 どてら ダウンジャケット)が販売されていてたのを見たのでひらめいたんですが、けれどもコラボして欲しいと言うよりは「真っ黒な半纏を作って欲しい」という気持ちが強く、ノースフェイスとコラボすることでより自分好みの半纏ができるんじゃないかなと思っただけです。

 

f:id:softcandy:20180106150403j:plain

身丈80㎝で、お尻が8割隠れるくらいです。身長172㎝です。

 着ているうちに段々とポカポカになってきました!

まさに布団を着ている感じ。

中綿100%なので、ポリエスティルが入っている半纏に比べてボリュームが薄いのも気に入りました。

あと約750ℊと軽い。

自宅で洗濯できるのも便利。

粋シリーズ・麻の葉はんてん(袢天・半纏)は人気商品なようで現在売り切れていますが、楽天内にある和木綿の宮田織物では再入荷のお知らせメールの登録をしておくことができます。

とても気に入ったので、もっと丈が長いのも欲しくなりました!

宮田織物の半纏おすすめです。