ちょっと置いておきたい。簡易ヘッドホンスタンドをDIY(自作)しました。

DIY(自作)で簡易ヘッドホンスタンドを作る!

f:id:softcandy:20171111225917j:plain

ヘッドホンスタンドはいくつか持っていますが、置き型タイプを置いとけない場所で使いたいため、壁掛け型のヘッドホンスタンドを自作することにしました。 

材料はなるべく安く。

L字金具178円、3.5mmネジ118円をホームセンターで買ってきました。

「こういう部品が欲しい」と思っても部品の名称を知らないので探せないものですね。

丸くて筒状の部品を探したんですけど置いてませんでした。

購入したL字金具も、アングルブランケット、金折など呼び名がいろいろあって、ネットで検索するのが難しいです。

 グリーン金折90を購入しました。

サイズは長さ9cm、幅2.5mmです。

先が丸くてケガをしにくいこと、長さがある程度あったほうがヘッドホンを掛けやすいと思い選びました。

素材にこだわるならステンレス素材の金折もあります。

f:id:softcandy:20171111225003j:plain

金折を取り付けてみました。

ネジが3本留められるのでそこそこ頑丈だと思います。

ネジ穴を開けられない賃貸の場合は、画鋲で刺すと良いと思います。

両面テープでつけられるヘッドホンハンガーも売ってます。

MOCREO(モクリオ) ヘッドホンハンガー 吊り下げ式(L字)

MOCREO(モクリオ) ヘッドホンハンガー 吊り下げ式(L字)

 

 ヘッドホンを置く場所にクッション材でも取り付けようかと思ってたんですが、滑らないほうが重要かも、と思い直し、100均で買った靴の裏に貼る滑り止めノンスリップステッカーを使用しました。

ざっと見積もって材料費250円程で簡易ヘッドホンスタンドの完成です!

スポンサーリンク

 

f:id:softcandy:20171111225411j:plain

BOSE・QuietControl 30 ワイヤレスヘッドホン をかけてみました。

BOSEのQC30はヘッドホンが長く置き場所に困ってたんですが、これで解決しました。

家族から壁際のブラック部分が気になると言われたので、後から100均で購入した白テープを貼って目立たなくしました。

 

f:id:softcandy:20171128170805j:plain

普段はQuietComfort 35をよく掛けてます。

一緒にノースフェイスのスワローテイルキャップも掛けれます。

女性ならハンドバッグやネックレスを掛けておけます。

ちょっとしたことですが、あると便利です!

 

私が持っているヘッドホンスタンド。

リーズナブルで必要な機能を備えています。

けれども大ぶりなヘッドホンだと高さが足りないことも。

 今ほどまだヘッドホンスタンドが売られてなかった頃、

オーディオテクニカのヘッドホンスタジオを買いましたが、そちらは作りもしっかりしてて、土台が重いのでちょっとの地震でも倒れ無さそうです。

現在、同じものは販売されてませんが、似たものをリンクしておきます。

audio-technica ヘッドホンスタンド AT-HPS550

audio-technica ヘッドホンスタンド AT-HPS550