softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

【糖質制限】新発売!ローソン「ブランのパンプキンキャラメルロール」あの洋菓子専門店「ポタジエ」が監修!

糖質制限】新発売!ローソン「ブランのパンプキンキャラメルロール」洋菓子専門店「ポタジエ」監修!

 

f:id:softcandy:20171022142927j:plain

10月17日新発売、ローソン「ブランのパンプキンキャラメルロール」 (150円税込)

おぉ!とうとうブランシリーズに季節を感じるスイーツが登場!

糖質17.8gとやや高めではあります。

豆粉と小麦ふすまを使用して糖質を抑えた生地をしっとりと焼き上げ、キャラメル風味のパンプキンフィリングと、北海道産生クリーム配合のホイップを混ぜたクリームを巻き込んだロールケーキです。

洋菓子専門店「ポタジエ」監修のパンプキンフィリングを使用しています。

ポタジエは東京中目黒にあるパティスリー で、野菜を使ったスイーツで有名。

ポタジェは2016年4月に低糖質べジスイーツを提供する「ローカーボ&ベジスイーツ専門店」へと変貌しました。

甜菜糖の一部を自然派甘味料のラカントに置き換えるなど低糖質に配慮したお菓子を提供しています。

へぇ!ポタジェが低糖質スイーツを提供しているとは知りませんでした!

 

f:id:softcandy:20171022143254j:plain

 まずクリームだけ舐めてみたら、ほのかにパンプキンの味がしつつも、やや酸味のあるクリームでさっぱり食べられます。

舌触りも滑らか。

キャラメル風味のパンプキンクリームとなっていますが、あまりキャラメルは感じず。

生地と一緒に食べてみたら、パンプキンの風味は薄れてしまいましたが、美味しいロールケーキです。

パンプキンクリームは重くしつこい、というイメージがあったのですが、こちらは軽くさっぱりしたクリームで甘すぎず、男性も好きだと思います。