スポンサーリンク

宇多田ヒカルさんがCM中!ノンケーブル・ヘッドホン、SONY WF-1000Xの感想。BOSEとの比較、使い方など (SONY WF-1000X レビュー)(その1)

【ヘッドホン】SONY WF-1000Xを購入しました。SONY WF-1000X レビュー

 

f:id:softcandy:20171008230158j:plain

SONY WF-1000Xを購入しました。 

宇多田ヒカルさんがイメージモデルをつとめてますね。

売り切れているところもあるようですが、予約していたので入手できました。

 

 

 

【ヘッドホン】SONY WF-1000Xを開封しながらレビューしていきます。

f:id:softcandy:20171008231035j:plain

とりあえず
届いたばかりなので初感のみになりますが
NCおよび音質 装着感 バッテリーの持ちなど
全てにおいてBOSE QC30の廉価版という印象です。

f:id:softcandy:20171008231112j:plain

しかし
NC搭載モデルで初の完全ワイヤレス完全分離型
というだけで既に使う価値があります。
BOSEもSoundSport Free wireless headphonesなるものを最近発表しましたが
残念ながらNC機能が無いのです。

 

f:id:softcandy:20171008231205j:plain

そのうち
後発でQCシリーズにFree wirelessモデルが追加発表されそうな気はしますが
なにせいつもBOSEさんは初動が遅いのです。
とりあえず初動の早いSONYさんを試さざるをえません。

 

f:id:softcandy:20171008231336j:plain

もちろん
BOSE QC35のようにオーバーヘッド型も完全ワイヤレスですが
いかんせん大型なので夏は暑いし帽子やパーカー アイウエア
などが合わせ難いという欠点があります。
その点SONY WF-1000XはNC内蔵のインイヤーで完全分離ワイヤレス型なので
移動時において開放感と邪魔にならなさは最強です 。

 

スポンサーリンク

f:id:softcandy:20171008231614j:plain

ただ
単体ではバッテリーが3時間しか持たないので
完全に通勤などの移動時限定という形で使用したいと思います。
それと完全分離型だからなのかは分からないのですが
操作または着信があるたびにプツプツ音が切れるというか左右の接続が切れてる?
それに左からしかモード説明音声が流れないのは不快でしかないです。
ちゃんとプツプツ音が途切れないようにしてほしいし
左右からも説明音声が流れるようにしてほしいし
もっと言うと説明音声をOFF出来るようにしてほしいので
是非ファームアップで対応して頂きたいです。

 

スポンサーリンク

f:id:softcandy:20171008231703j:plain

それと
ペアリングについてですが単体接続しか対応していないようなので
複数台同時接続に対応してほしいです。
一台ごと接続を切り替える必要があるのは面倒なのでその辺も含めて改善してほしいです。
BOSE QCシリーズも同時接続は2台までなので必要最低限ですが
自分の使い方の場合 最悪iPhoneiPadの二台が同時に繋がっていれば
ギリギリ許容範囲ではありますが希望としてはPCなども同時に接続したいので
やはり3~4台同時接続が望ましいです。

f:id:softcandy:20171008231740j:plain

なぜか
接続優先モードにするとBluetoothのペアリング自体が
解除されてしまうという不具合が発生中です。
iPhone6sの場合100%再現できる不具合ですので
これもアップデートで改善希望です。

f:id:softcandy:20171008233006j:plain

画像:SONY

最後に
実際に通勤などの移動時に使用してみてから改めて詳しい感想をアップしたいと思います。