softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

一緒に暮らして13年目。ふたりとも50代に「きのう何食べた?13巻」(感想レビュー)

きのう何食べた?13巻」(感想レビュー)

f:id:softcandy:20171004083717j:plain

筧さんとケンジが一緒に暮らして13年目になり、ふたりとも50代になりました。

当初は漫画で料理を紹介するレシピ本、といった感じ強い漫画でしたが、連載が長くなるにつれ、単なるレシピ紹介だけではない深いものが描かれつつあります。

 

今まで健康に気を使うエピソードがたくさんでてきましたが、50代らしく、とうとう同級生が癌で亡くなるエピソードが登場しました。

筧さんがお葬式に参列して、想像以上に同級生の子供が大きいことにビックリ。

そんな様子に共感したり、友人の死の周囲の反応など、考えさせられるものがありました。

筧さんのお仕事は弁護士なのですが、筧さんを通して弁護士のお仕事を垣間見ることがこの漫画の面白さのひとつでもあります。

今回は「当番弁護士」について知ることができ、マメ知識が増えました。

12巻から事務所にパート勤めしている山田さんがフルタイムで働くことになったり、ケンジが勤める美容院の店長の奥さんのエステ独立など、その背景理由が今っぽく。。。ブラックユーモアが効いてます!

キャラクターたちがそれぞれの人生をしっかり歩んでおり、次はどうなるのだろう!と次巻の発売がすでに待ち遠しいです。