softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

無印良品のサーキュレーターの置き方&ガタガタ音がする対策

無印良品のサーキュレーターの置き方

 

f:id:softcandy:20170916121846j:plain

我が家には無印良品のサーキュレーターがあります。

サーキュレーターは部屋の空気を循環させ、冷暖房を効率よくしてくれます。

節電が目的です。

サーキュレーターの置き方は、アイリスオーヤマの動画を見るとわかるんですが床に置いて使うのが効果的とされています。

 

でも、床に置くのって邪魔。

そこで我が家はサーキュレーターを冷蔵庫の上に置いてます。

天井付近に溜まった空気をかき混ぜるように置いて、部屋の空気が流動するようにしています。

そんな置き方でもサーキュレーターを回しておくと、部屋の空気が動いているのがわかります。

サーキュレーターを止めてみると回してる時と比べて全然違います。

スポンサーリンク

 

無印良品のサーキュレーターのガタつきを止める

 

f:id:softcandy:20170917124244j:plain

 サーキュレーターが冷蔵庫を開け閉めする度に移動して、ガタガタいいだすのでちょくちょく直していました。

めちゃくちゃ不便というわけでは無かったので、そのままにしてたんですが、100円ショップ「セリア」をぶらぶらしてて、そうだ!粘着マットをつけたらいいんだ!と気がついたので買って来ました。

防振粘着マットは2枚入り、4枚入り、6枚入りで大きさもそれぞれ異なり、悩みましたが4枚入りを購入。

しかもこれ水洗いOKで、使い捨てじゃないんだ!

100円ですごい。

ホームセンターにも防振粘着マットは販売していますが、案外高かったりするんですよね。

耐震レベルを期待するなら、もう少しきちんとした商品が良いと思います。

 

 

 

 スポンサーリンク

f:id:softcandy:20170917124650j:plain

思い付きで買ったので、無印良品のサーキュレーターの裏がどんなふうになっているか確認してなかったのですが、4枚入りを購入して正解でした。

f:id:softcandy:20170917124817j:plain

突起していたので貼れるかな?と思ったんですが、防振粘着マットに厚みがあったので大丈夫でした。

f:id:softcandy:20170917124939j:plain

冷蔵庫の上に置いたら、すごい吸着力!

 ちょっとの力では動きません。

サーキュレーターが移動しなくなり、ガタガタ音もしなくなりました。

100円ショップの商品は評判の割に性能が期待するほどでも無いと感じることが多く、あまり買わないようにしていたのですが、防振粘着マットはなかなかのヒット商品でした。

セリアの防振粘着マットいいですよ。