softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

信長協奏曲を見た直後、<明智光秀>密書の原本発見のニュースにざわ・・・

信長協奏曲、見はじめたきっかけはアニメから
 

 

Amazon

アニメ「信長協奏曲」を見ました。

大雑把に信長協奏曲のあらすじを紹介すると、高校生のサブローがタイムスリップして織田信長になるストーリーです。

突然のタイムスリップや、現代の高校生が馬に乗れるの!?という疑問もサラッと流してしまうほどテンポの良いアニメでぐいぐい引き込まれました。

サブローの日本史の知識が「なんかそれすっごく有名なやつじゃない!?」というのに共感。

私の知識もそんなもの。

時代劇にタイムスリップというSF要素が加わると、どんどん難しくなるようなイメージがあるのですが、信長協奏曲はそんなことはなく。

むしろ、日本史の「諸説あり」的なところを、そうきたかー、とコミカルに描いていると感じます。

信長協奏曲をきっかけに歴史に興味を持つ人もいるんじゃないでしょうか。

直前にNetflixオリジナルアニメ「悪魔城ドラキュラ キャッスルヴァニア」を見ていたのも影響が大きかったということはお伝えしておきます。

主人公の織田信長(サブロー)を声優・ 宮野 真守(みやの まもる)さんが演じ、高校生にありがちなチャラさのなかにも好感が持ててよかったです。

 

アニメ「信長協奏曲」が面白かったので、続いて映画を見ました

 

 

Amazon 

映画 「信長協奏曲」を見ました。

織田信長を演じるのは小栗旬さん。

小栗旬さんは漫画の映画化の定番俳優ですね。

今まで見た映画の中で、宇宙兄弟のムッタ役がぴったりだったと思います。

で、映画の信長協奏曲は「ここから!?」と、はじまりに驚きましたが、月9ドラマの続きだったことがわかり納得。

ドラマの最終回は映画で、っていうやつですね。

アニメと設定が異なっていて、特に織田信長の奥さん、帰蝶柴崎コウ)の性格が全然違います。

 

映画とアニメが違い過ぎたので原作(漫画)を読むことに

 

 

Amazon 

映画とアニメが違い過ぎたので原作(漫画)を読みたくなり、まんまと購入。

読んでみると、アニメも漫画とずいぶん異なる設定があることがわかりました。

しかし、映画よりもアニメのほうが原作にかなり忠実かと。

信長協奏曲を見た直後、<明智光秀>密書の原本発見のニュース

 

f:id:softcandy:20170913105916j:plain

 画像:産経ニュース

 明智光秀土橋重治に宛てた手紙の原本と確認された「土橋重治宛光秀書状」(美濃加茂市民ミュージアム所蔵)

  

岐阜県美濃加茂市の男性が3年前に京都府内で購入したのは、明智光秀の書状だった。市民ミュージアムに寄贈された書状は、三重大の藤田達生教授(日本史学)らによる調査で、光秀の自筆とわかった。 天正10(1582)年6月2日、光秀は京都・本能寺で織田信長を討った。その10日後に、反信長派の豪族にあてて書かれたものだ。信長に京都から追われた室町幕府の15代将軍、足利義昭を再び京都入りさせようと、協力を求める内容である。光秀はなぜ本能寺の変を起こしたのか。信長への怨恨(えんこん)説など諸説あり、日本史最大の謎の一つとされてきた。藤田教授によればこの書状は、光秀の目的が義昭を奉じての幕府再興だったことを裏付けている。

ものすごくタイムリーなニュース!(自分にとって)

これまでハゲと呼ばれ続け酷い仕打ちをされたので織田信長を恨んでいたと言われていた明智光秀でしたが、でも結局は幕府再興を目論んだきっかけは怨恨かも。

広告を非表示にする