softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

親知らず抜歯後!痛いし、腫れるし。その日の晩御飯は。。。。

晩御飯は麻婆豆腐。

 

f:id:softcandy:20170829074929j:plain

家族が親知らずを病院で抜歯してきました。

1時間半に及ぶ手術!

帰宅したときはまだ麻酔が効いていたので、キャベツスープとチキンを食べてもらいました。

麻酔が効いているうちはご飯を食べないほうがいい、とよく言われます。

しかしこの後、痛み止めのロキソニンとか抗生物質とか、胃に負担の大きな薬を飲むので胃が荒れるに違いない。

なので胃のためにも本人が食べれるなら食べさせるようにしてます。

ルパン三世カリオストロの城で大けがして「血が足りねぇ!じゃんじゃん肉持ってこーい!」って言ってるじゃないですか。

食べたほうが体力が温存できて治りもはやいと思うのです。

 

その後、麻酔が切れて「噛めない」と蚊のなくような声で家族が言いました。

痛み止めを飲んでいてもずっと痛いのです。

晩御飯は、味の素の玉子がゆ味の素 CookDo 麻婆豆腐 広東式にしました。

家族は「やっぱ麻婆豆腐はこれがいちばん美味しい」

ひき肉を炒めて入れるので、その分美味しいのだと思います。