いつの間に!?玄関に蜂の巣!フマキラー ハチ・アブ ウルトラジェットで自分で蜂の巣駆除!(感想レビュー)

玄関に蜂の巣!フマキラー ハチ・アブ ウルトラジェットで自分で蜂の巣駆除(感想レビュー) 

f:id:softcandy:20170823110312j:plain

玄関の拭き掃除をしててハッ!蜂の巣!?

いつの間に玄関に蜂の巣ができたの!?

以前にご近所さんが玄関先の蜂を退治しているのを目撃したとき、

(玄関に蜂の巣ができてることに気がつかないなんて!)

と思いましたが、まさか私も気がつかなかったとは(>_<)ショック

蜂が巣の周りをウロウロしているのを見てゾッとしました。

フマキラー ハチ・アブ ウルトラジェットで退治します!

 

新しいモデルが出ました。 

蜂の巣を退治する前に確認

f:id:softcandy:20170823150947j:plain

蜂の巣を退治する前にどのタイミングで蜂を退治したらよいか確認しなくては。

この蜂の巣はアシナガバチです。

アシナガバチなら自分でスプレーで駆除できる蜂です。

 

アシナガバチを退治するタイミング

 

アシナガバチを退治するなら夜か早朝がベストです。

日中に飛び回っていた蜂が巣に戻り休憩しているからです。

日中は活発に動いているので攻撃される確率が高くなります。

また玄関先なので通りを歩いてきた人が刺されてもいけません。

深夜にスプレーしました。 

 
いよいよアシナガバチを退治!

 

アシナガバチは害虫を倒してくれるメリットがあります。

しかし、8月下旬になるにつれて活発になり、場合によっては巣を拡大することも!

玄関先でそれは恐ろしい!

8月はアシナガバチがいちばん活発で、撤去するのは避けたほうが良いと書いてあるサイトもありましたが、これは駆除しないと刺される可能性大です。

駆除しなくても差し支えない場所なら、8月以降は放置するのがおすすめです。

 

玄関先なのでいつ刺されてもおかしくありませんから、アシナガバチを駆除することにしました。

フマキラー ハチ・アブ ウルトラジェットは 射程が長いです。

離れたところでも巣にスプレーが届くのが心強いです。

蜂の寝込みを攻撃したことや、殺虫能力が高いのもあって蜂が反撃してくることもなく無事にスプレー完了。

以前にゴキブリスプレーしか手元に無かった時にスプレーしたら反撃してきて怖かった!

翌朝には玄関先に5~6匹死骸が転がっていました。

巣は放置しておいても二度と使われないですが、棒でつついて撤去しました。 

スポンサーリンク

 

蜂の巣を退治しなくても良い場合

 

アシナガバチは巣に近寄ったり、こちらから攻撃しなければ、襲ってくることはありません。

冬になれば働き蜂は死んでしまいますので、空になった巣を撤去することができます。

日常生活に支障のない場所であれば、冬になってから処分したほうが良いです。 

 

蜂は再び巣をつくるので予防が大事

 

アシナガバチは気に入った場所に何度も巣を作る習性があります。

去年にベランダに巣をつくられたので、今年の春にベランダにフマキラー ハチ・アブ ウルトラジェットをスプレーしておきました。

巣作りを防止する効果が確かにありました。

ベランダに蜂の巣はできませんでした。

しかし、その代わり玄関先に蜂の巣を作ってしまったようです。

来年の春先には広範囲で予防スプレーをしておこうと思います!