softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

これぞジャム、という手作り感。砂糖不使用のマーマレード「信州須藤農園」【糖質制限】

砂糖を使わず果実と果汁で作ったジャム

 

f:id:softcandy:20170817122222j:plain

 ローソンでブランの食パンが買えるようになったら、家族から「マーマレードとバターを塗って食べたい」

そこで、砂糖不使用のマーマレードなら糖質も低いのでは?と考えて売り場に行くとありました。

信州須藤農園の100%フルーツ・マーマレードを見つけてきました。

1食(20g)あたり炭水化物8.5g。

お砂糖よりはマシかな?

信州須藤農園のジャムは砂糖不使用の商品の中ではお値段もリーズナブル。

お徳用の大きな瓶も販売してましたが、まずはお試しに小さい瓶を購入しました。

スドー 100%フルーツ ママレード430g

砂糖を使わず濃縮果汁を使用し、果実と果汁の自然な甘さに仕上げました

 

f:id:softcandy:20170818130304j:plain

さっそくブランの食パンをトーストをバターとマーマレードで頂きます。

信州須藤農園のマーマレードは自然なやさしい味がして美味しい!

白ブドウの甘味を活かして甘すぎず、さっぱりいただけます。

ペクチンが入っているのが気になりましたが、ゼリーのようなかたまり感はありません。

サラッとしていて伸びが良く、塗りやすいです。

ペクチン」とは、あらゆる植物に含まれている天然の「水溶性食物繊維」の仲間で、ペクチン入りのジャムはかたまり感があり舌触りも悪く味を損ねていることが多いです。

しかし、信州須藤農園のマーマレードに使われるペクチンは、柑橘類の果皮から抽出しているからなのか、全く嫌な感じが無く、とろみがついてる程度で後味も良いです。

他のジャムも食べてみたくなりました。

スドージャムの「砂糖不使用 ジャムお試しセット」は、みんなで選ぶベストお取り寄せ大賞2016でパン・ジャム・シリアル部門で銀賞を受賞しているんですって。

  

信州須藤農園100%フルーツの秘密(砂糖不使用なのになぜ甘いの?)?

 

 

 

 信州須藤農園は創業大正12年。

100%フルーツ・シリーズは甘味のバランスを最良に仕上げるために、果実に「白ブドウの濃縮果汁」だけで甘味を付けています。 

「白ブドウの濃縮果汁」は、ショ糖(砂糖)が含まれず、果糖とブドウ糖が主成分です。

果物本来の甘み成分だけを使って作っているので「果実と果汁の自然な甘さ」を味わえます。