softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

クレジットカードを拾ったら、クレジットカード会社に連絡しよう!お礼をもらったよ!

クレジットカードを拾ったら、クレジットカード会社に連絡しよう!

 

f:id:softcandy:20170816011354j:plain

道ばたにクレジットカードが1枚そのままで落ちてました。

え!?

財布が落ちてるのはわかるけど、クレジットカード1枚で落ちてるなんて!

そのクレジットカードを拾ってみると、ANAのワイドゴールドカード。

年会費15,120円!なかなかのセレブカードです。

絶対マイル貯めてる人だよねぇ。落としてショックだと思うわ。

クレジットカードを届けるためにクレジットカード会社へ連絡しました。

 

クレジットカード会社に届けると薄謝が頂けることもあります。

私はクレジットカードをクレジット会社に届けたら、お礼がもらえると知っていました。

あれは1990年の後半。

クレジットカードによっては裏面に、拾われた方には2万円進呈いたします、と書かれているものもあったと記憶しています。

現在はクレジットカードに応じて500円から3千円ほどの謝礼を頂けるようです。

全然謝礼の金額が違う!

まぁ、こういうのはお礼がもらえるから拾うんじゃないんですよ。ゴフッ。

クレジットカード会社に連絡したら、後日に返送用封筒が送られてきました。

クレジットカードにハサミで切込を入れて返送。

約1ケ月後にお礼が届きました。

f:id:softcandy:20170816013920j:plain

三井住友VISAカードらしく送られたギフトカードはVJAギフトカード千円。

何に使おうかな~!ヨドバシカメラスギ薬局などでも使えるのは意外。

デパートやホテルだけじゃないんですね。

落とし物トラブルに気をつけて!

ところで、クレジットカードを拾った件について調べてたら、交番に財布を届けた人から現金以外にクレジットカード分も考慮して1~2万円の謝礼を要求してくることがあると知って驚きました。怖い!

(遺失物法28条1項では、落し物の返還を受けた場合には、落し物の価格の5%以上20%以下に相当する額を報労金として拾得者に支払わなければならないと規定されています。でもお礼を辞退する人が多く実際に支払う人は少数なよう。)

お財布は落とさないのがいちばんですが、もしもこのようなトラブルに遭ったときは「カード会社にすぐに使用停止を申し出れば損害の発生を回避できること。停止前に不正使用された場合でも損害が補填されること。これらを重視すればカードの価格は限りなくゼロに近い、という考え方も成り立つと思います。」という弁護士さんの回答がありました(参考

しつこく請求してくるようなら恐喝にあたるとして警察に相談、弁護士から「請求しないように」との通知をするなどの対策があります。

クレジットカードは落とさないようにしたいものですね。