softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

部屋を涼しくする方法。クーラーの効きを良くするために仕切りカーテンを取り付け。電気代節約にも。

簡単に部屋を涼しくする方法はないかと考えて。

 

f:id:softcandy:20170711133843j:plain

 家族が夜中、どうもエアコンの効きが悪いようで眠れていないらしい。

じゃあ部屋を真ん中で仕切って狭くしたらエアコンの効きも良くなるのでは?

ということで、仕切りカーテンをつけることにしました。

寸法を測ってみると、横約3m、高さ約2.5m。

この大きさが私を苦しめました。

断熱カーテンの高さは2.25cmとやや丈が足りず、高さが2.5mのカーテンがなかなか無い。(お金を出せばある)

そして見つけたのがユタカメイク シースルーシート(2.7m×3.6m)です。

このサイズにしてはお値段もリーズナブルなので決定。

ユタカメイク シースルーシート(#2000) 2.7m×3.6m

シースルー仕様なので中身が確認出来ます

 

仕切りカーテンを取り付けました

 

f:id:softcandy:20170711135430j:plain

ハトメの穴がついていましたが、それでは足りないので1穴パンチでカーテンに穴を開け、S字フック(3.0×3.0) で引っかけました。

丈が2.7mと20cmほど長いので、とりあえず折って養生テープで仮止めしています。

出入りをラクにするため、真ん中あたりにハサミを入れて2枚にしてみましたが、素材が毛羽だったりほつれることもなくキレイに切れました。

なので丈も長さに合わせて切ってもいいとは思っています。

f:id:softcandy:20170711142942j:plain

厚みが約0.18mmとやや分厚めですが、透け感もあり光を通すので閉鎖感はありません。

ただし海外ドラマや映画に出てくる実験室的な雰囲気は漂うかも。(ブレイキングバッドとかフリンジとか)

これでひと晩寝てもらったところ、エアコンが効きすぎて寒いくらいだった!と。

部屋を涼しくする作戦は成功したようです。

部屋を狭くしたので電気代も抑えられるのでは、と期待しています。