softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

タルタルソースはキューピー?

タルタルソース

 

f:id:softcandy:20170627132459j:plain

 ファミリーマートの揚げ物のすっかり虜になり、よくフィッシュフライを購入するようになりました。

そのときに欲しいのがタルタルソース。

タルタルソースは簡単に家で作れますが、保存が難しいソースです。

冷蔵なら2日程度、冷凍はたまねぎやピクルスを入れている場合はおすすめしません。

たっぷりかけて食べるときは手作りしたほうがいいでしょうが、ちょっとタルタルソースが欲しいときは市販のタルタルソースが冷蔵庫にあるのがいちばん便利。

キューピーのタルタルソースなら開封後、要冷蔵でなるべく1カ月以内に消費するようにとあります。

キユーピー タルタルソース

卵のうま味と玉ねぎの甘味が特長の具だくさんでマイルドなタルタルソースです。

 店でタルタルソースをつけてくれますが、入れ忘れられることも。

それにもっとたっぷりタルタルソースをかけたい!

そんなわけでキューピーのタルタルソースを常備するようになりましたが「業務用が欲しい」と家族が言うので買って来ました。

キューピーは置いて無くてケンコーマヨネーズのタルタルソースです。

色がまったく異なりホワイト。

酸味が効いていて、テクスチャーがまろやか。

マヨネーズ寄りのタルタルソースだと思います。

キユーピー タルタルソース

業務用のお客様向けに仕立てた商品です。マヨネーズをベースに茹卵、マイルドなピクルス(きゅうり・たまねぎ)を加えることで、風味豊かなタルタルソースに仕上げました。

私は酸味が苦手なのでキューピーのタルタルソースのほうが卵が効いていて美味しいと感じました。

テクスチャーもかためで揚げ物にちょっとかけて食べるのにも便利。

そこでキューピーの業務用タルタルソースを調べてみたのですが、業務用はもう少し酸味が効いていているそう。

業務用の方が酸味が効いているということは、タルタルソースは酸味がやや強いほうが正式なソースなのでしょう。

でも家庭用タルタルソースのほうが美味しいです。