softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

20年程使用している東芝コードレスアイロン。まだ現役です。次も買うなら東芝?

20年程使用している東芝コードレスアイロン

 

f:id:softcandy:20170510010334j:plain

アイロンをかけようと久しぶりにコードレスアイロンを出してふと、もうこのアイロンを使用してかなり経つのでは?指折り数えたら20年程使用しているではありませんか。月日が経つのは恐ろしい!どこのメーカーか調べたら東芝でした。このアイロンは使用頻度が低いということもあるのでしょうが全然壊れず現役です。コスパを考えると次も買うなら 東芝コードレスアイロンにしたいと思いました。

 

現在のアイロンをのぞきに東芝のサイトにいったら東芝は電気アイロン発売100年記念の文字。そうなんだ!そして東芝が国内初の電気アイロンを販売したのだとか!コードレスアイロンは1988年(昭和63)に発売されています。Panasonicのコードレスアイロンの発売は2003年とあり、なんと15年も開きがあります。アイロンならやっぱり東芝かも。

 

今のアイロンは随分と進化していて、「プラチナ抗菌ミスト」で衣類を抗菌できたり、スチームも全面、集中ショット、セーターなどの仕上げに便利な倍増ショット、服を吊るしたままスチームする吊るしてショットなどまるでクリーニング屋さんのような機能がついているではありませんか!ふむー、知りませんでした。

 

なかでも上位機種のTA-FLW900は、いちばん滑りがよくてアイロンがかけやすく、スチーム継続時間が最長260秒(約4分)となっています。

 

f:id:softcandy:20170510010227j:plain

さて、アイロンをかけます。ノースフェイスの上着。以前に乾燥機にかけてしまい袖に変な折り目がついてジャバラのようになってしまいました。アイロンでシワを伸ばそうと思います。

 

f:id:softcandy:20170510013115j:plain

 さてノースフェイスの上着は直接アイロンをあてると溶けるのでタオルをあててかけます。私のアイロンにも高温スチーム機能はついていて、スチームでシワが伸ばせるようになっていますがスチームを使えるまでに少々時間を要します。

 

f:id:softcandy:20170510013210j:plain

マシにはなったけれどまだシワがあります。東芝の新しいアイロンの集中ショットのスチームでこのシワはとれるのでしょうか。熱で変色しちゃうかな?

気になるところですが、我が家ではアイロンの出番が少ないだけに壊れてないアイロンを買い替えるのは悩みます

広告を非表示にする