softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

洋服の悩み、服が山積みになってしまうこと。便利に収納、服選びを機能的にしてくれる収納アイディア

洋服の悩みは服が山積みになってしまうことです

 

f:id:softcandy:20170509000722j:plain

人にはそれぞれ服の整理の悩みがあると思うのですが、私の場合は服が山積みになってしまうことでした。クローゼットの収納に限りがあり、ポールに掛けられない服は山積みになっています。大まかにジャンル分けがしてあって、外着はポールに掛けてあって、部屋着は山積みという感じ。しかし、ときどき山積みの中に外着が紛れ込み、着たいときにくしゃくしゃになって発見されるということがあったり、着たい服を探すのにベッドの上に服を広げたりしていました。帰宅してさて寝ようと思ったらベッドの上に服が広がっていて、、、眠たいのも手伝って無造作に山積みをし、どんどん山が大きくなるのです。

 

そこで考えたのが、先日のバッグ整理の方法と同じくとにかく全部洋服を掛けるという方法。お店に行くと洋服がズラーッとハンガーに掛けられて見やすいですよね。ソレです。お店のようにズラーッと服を並べて収納することで服を探す手間を無くすのです。まず着ない服を整理してから今回の作業をはじめました。

 

ハンガーラックに掛けていきます

 

f:id:softcandy:20170509001520j:plain

服を掛ける場所が足りないのでハンガーラックを追加購入しました。購入したのは先日と同じく2段式のハンガーラック業務用 ハンガーラック 耐荷重120kg 2段です

 

耐荷重が120kgと頼もしく、先日と同じ製品のほうが並べたときに統一感が出ますし、まだお買い得なクーポンを配布中で表示価格からさらに5%OFFで購入できてお得だったこともあります。しかもAmazonビデオの割引クーポンももらえました。

 

f:id:softcandy:20170509002044j:plain

 先日に組み立てしたばかりなのでサクッと組み立て完了できました

 

本当はクローゼットの中に入れて使うつもりだったんですが、

 

f:id:softcandy:20170509002157j:plain

クローゼットの中はパンツを掛けたらいっぱいに!これはやってみないとわからないこと。ハンガーラックはクローゼットから出して使うことに。部屋が狭くなるのは仕方ないです。それよりも日々、服を選びやすくすることが今回の目的です。

 

それに冬物も夏物もすべてをハンガーに掛けることで衣替えをラクにするという目的もあります。いつもは衣替えする度にシワをとるために全てを洗濯し直していました。洗濯をしては次を洗い、洗濯をしては次を洗い、そんなふうに1日がつぶれることがザラにあったので大幅な時間&労力&水の削減になると思います。

f:id:softcandy:20170509002121j:plain

ノースフェイスのトップスやアウターを掛けていったらハンガーラックはいっぱいになりました。上段は短めの上着、下段はちょっと長めの上着がかかるようになっています。サイドにも掛けるところがあるのでロングコートはそこへ掛けました。

その他、出番の少ない上着や部屋着はクローゼットの中に掛けました。

 

このハンガーラックは動かせるのが便利で、こんなにいっぱい上着が掛けてあっても余裕で動きます、、、と言ってもひとつひとつは軽量な服ばかりなんですが、これだけ掛かるとそれなりに重くなるので耐荷重が120kgは重要ポイントだと思います。

 

服の仕分けをしたり、ハンガーを追加購入したり、服をハンガーに掛けていったり、結局3日程作業に費やしました。意外と時間がかかるし非常に疲れましたがバッグがかかったハンガーラックと、服がかかったハンガーラックが並んでいるとお店のよう。

お気に入りのアイテムがズラッと並んでいる様子を眺められて満足です。

 

 関連リンク

softcandy.hatenablog.com

スポンサーリンク