スポンサーリンク

ズリ落ちてくる電源タップを固定しました!【簡単な方法】

ズルズル落ちる電源タップを簡単に固定しました!【簡単な方法

f:id:softcandy:20170507220721j:plain

無印の机にエレコムのマグネット電源タップをつけて使用しています。

 

しかし、エネループの充電器を装着したところズルズルと落ちてきてそのうち本体ごと落ちそうになってきました。

そこでマグネットスパイスラックで固定することにしました 。

写真はもう固定している状態です。

もともと目立ちにくい場所ですがカラーもホワイトで馴染んでいると思います。

使い勝手を損なうこともなくなかなかうまく収納できたと思います。

 

 

f:id:softcandy:20170507221034j:plain

 横から見るとこんな感じ。

マグネットスパイスラックで電源タップの全体を支えるようにして取り付けています。

これでしっかり固定されました。

この方法は以前からやっていて、かつて本当にスパイスラックとして使用していたものを電源タップを固定するのに使ったら、あらぴったり!ということでそれ以来愛用しています。

 

すでにもっていたスパイスラックとカタチが似ていたので今回選んだのですが、よくよく調べるとと同じ会社の製品でした。

初代スパイスラックは20年以上前から使用していますのでその頑丈さは折り紙付きです。

しかし耐荷重を確認すると磁力が少し弱くなっていることが判明しそこが惜しいところ。

とりあえず電源タップはズリ落ちそうになくしっかり固定されたので良しとします。

 

※追記 

強力マグネットが入手できるようになりました。

バータイプのマグネットを利用しています。

経年劣化で割れることもありますが、重宝していてリピ買いもしています。

 

 

プラスチックケースの処分

 

f:id:softcandy:20170507224228j:plain

 マグネットスパイスラックは、このような硬いプラスチックケースに入ってまして、このプラスチックケースを処分する際に指を切ったりして苦手です

それに角でゴミ袋を破ることもあって厄介です。

 

f:id:softcandy:20170507224333j:plain

そんなときにエンジニア 鉄腕ハサミGT PH-55の出番です。スイスイ難なく切れます。

 

工房や現場でのプロユースから、アウトドア、DIY、キッチンワーク等の切断作業に便利