softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

グレゴリーのリュック&手提げバッグにもなってコンパクトに畳める(パッカブル)「マルチデイLT」ブラック デイパックを購入しました【感想&評判】

グレゴリー「マルチデイLT」ブラック デイパックを購入しました

 

f:id:softcandy:20170419133052j:plain

最近「これはパッカブルです」「パッカブルではありません」という表示を見かけるのですが「バカップル」と読んでしまい「んっ!?」となります。パッカブルとは「折りたためること」を言います。

マルチデイLT」はそんなパッカブルシリーズのひとつで、折りたたみができるのは便利そうだと思って購入しました。マルチデイLTはイラストのようにリュックにもなるし、手提げバッグにもなる2Wayです。

  

バックパック 公式 マルチデイLT AN3*08002

 背負える筒型のパック。バッド入りの背面パネルに、サイドポケットも付き、パッカブルといえども背負いやすい設計です。  

 

パッカブルと言えばミステリーランチのブーティーバッグから人気が出たように思うのですが、グレゴリーのマルチデイLTにはフロントにポケットがついているところがデザインが大きく異なります。

 

f:id:softcandy:20170419133105j:plain

どれくらいコンパクトかというと手のひらくらい。これで収納力は23Lあり、重さはたったの225g。軽い!これならイザッというときのサブバッグとしてカバンに忍ばせておいても邪魔にならなさそう。サブバッグってあったら便利だとは思うけれど、かえって荷物になりそうで断念することが多いんですよね。

 

グレゴリー「マルチデイLT」の感想&評価

 

f:id:softcandy:20170419141137j:plain

 袋から出してみます。あっ、ポーチは本体とくっついてるんだ。実際に触ってみないとわからないですね。

 

f:id:softcandy:20170419141336j:plain

ポーチはそのまま内側のポケットになるようになっていました!無駄がありません

 

f:id:softcandy:20170419141217j:plain

ペラペラな生地ですが、本体は40Dナイロン、底部は70Dナイロンとなっていて、冬用アウターに使用される生地くらいの強度があります。

  

f:id:softcandy:20170419141540j:plain

背負うベルトは薄いメッシュになってます。指が透けて見えます!

だけどしっかりしてて丈夫そう、ちょっとやそっとじゃ破れそうにないです。

 

f:id:softcandy:20170419141621j:plain

マルチデイLTには両サイドに水筒が収納できるようになっています。

 0.75Lのロング水筒を入れてみたところ、上部をホールドできるベルトで固定できました。はじめこのベルトで水筒をとめずにリュックを背負ったら、水筒がボトリと落下してしまいました。

 

f:id:softcandy:20170419142033j:plain

背負ってみました。

 よく23Lのリュックは通学に向いてますか?という質問を見かけるのですが、がっつり教科書を詰めていくような学生であればちょっと小さいかも。大学生なら余裕かと。 

 

f:id:softcandy:20170419142052j:plain

アジャスターを調整しようと思ったら、背負ったままでは部品が動かなかったので、リュックを下ろして調整。通常のグレゴリーのリュックなら背負ったままグイッと引っ張れば調節できるんですけれど、これはうまく引っ張れませんでした。

 

f:id:softcandy:20170419142133j:plain

背負いました

 旅先でリュックが欲しいときに使えそうです。あと、目的地まで背負って行って、現地で手提げにできるので、スポーツクラブに通うときやスポーツ観戦でも便利そう。

 

f:id:softcandy:20170419142223j:plain

こんな簡易リュックなのに、フロントにベルトがついているなんて流石グレゴリー!

これがあると肩ひもがズレにくく背負いやすさが格段に違います。

スポンサーリンク
 

 

f:id:softcandy:20170419142303j:plain

マルチデイLTには手提げがついていてトートバッグのように使うこともできます。

 手提げ部分を押さえるマジックテープもついていました。このマジックテープのおかげで上部が開きっぱなしになることがありません。サブバッグとして使用してもいいし、荷物の少ない日にメインで使ってもいいと思ってます。

 また実際に使用してみたら感想をUPしたいと思います。

 

参考になった雑誌

 

 

 2nd(セカンド) 2017年 06 月号

 

マルチデイLTは以前から知ってて気になっていたんですが、雑誌で発売を知りました

 

関連リンク

softcandy.hatenablog.com