
softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

ひと冬「断熱カーテンライナー・採光クリアタイプ」をカーテン裏につけてみた感想&評価

ひと冬「断熱カーテンライナー・採光クリアタイプ」をカーテン裏につけてみた感想&評価

 

f:id:softcandy:20170310160330j:plain

 

「断熱カーテンライナー」をつけてみたのが2016年11月のこと

 

この冬にお世話になりました

 

家族がこのカーテン近くに座っていて、毎年「冷気がすごい!」と叫ぶのですが、今期はそんなことがありませんでした

 

効果があったように思います

 

心配していた結露も見られませんでした

 

以前は断熱カーテンの代わりになるものを置いていたこともあり、電気代に大きな変化は見られなかったように感じます

 

今まで何も対策をしていない家なら電気代の節約を実感できるかも

 

 

MEIWA 断熱カーテンライナー(採光クリアN) 100cm×225cm 2枚セット クリアー

 窓やカーテンの隙間から伝わる冷気や熱気をカットするカーテンライナー
向こうがきれいに透けて見えるクリアタイプ

 

f:id:softcandy:20170310160704j:plain

 もともと不器用な私

 

丈を合わせるのに自信が無く養生テープでとめてみたところ、

 

「ハッ!丈が下まで無いと冷気が来るのでは!?」カーテンをつけてから思い、もう一度説明書を見るとダルーンと長めに垂らすくらいのほうが効果が高いと書いてある、、、(よく読め自分)

 

我が家のカーテンレールと断熱カーテンの穴が合わず、オリジナルの方法で取り付けをしたこともあり、カーテンを再びはずすのも面倒で、カーテンをつけっぱなしのまま養生テープを外し、もう一度とめ直しました結果、写真のようになりました

 

カーテンで見えないからまぁ、いいか、、、とこのまま使ってました

 

すぐ夏になって、今度は「熱気が!」となるので、断熱カーテンはこのまま継続して使います

関連リンク

softcandy.hatenablog.com

広告を非表示にする