スポンサーリンク

ドライブで「GoogleMapのカーナビ機能」を試してみたら、めちゃくちゃ便利でびっくりです!

ドライブで「GoogleMapのカーナビ機能」を試してみたら、めちゃくちゃ便利でびっくりです!

 

f:id:softcandy:20170205124709j:plain

 

ドライブで「GoogleMapのカーナビ機能」が使えるとは聞いていたものの、遠出する機会が近年なく、すでに使っている人には「今さら!」と思われることですが、めちゃくちゃ便利でびっくりしたので感想を書きます

 

そもそも「GoogleMapのカーナビ機能」を使用しようと思ったきかっけは、ナビに最新の道路情報が入っていないことが問題でした

 

ソニーのカーナビを持っていたのですが、ソニーがカーナビ事業から撤退して情報のアップロードをしてくれなくなったのです

 

高速道路を走るのに、最新の道路情報で道案内してもらえないのはツラい

 

近年の高速道路の建設はめまぐるしく、例えばNEXCO中日本が管理する高速道路の建設進捗状況・開通予定は以下のとうり

 

f:id:softcandy:20170205125350j:plain

参考:NEXCO中日本

 

赤い部分が現在、建設中のところで、これから高速道路がじゃんじゃん広がっていくわけです

 

地図が最新の情報に常に更新されている「GoogleMap」

 

しかも無料で使える!

 

そのカーナビ機能を使ってドライブへ出かけました

 スポンサーリンク

  

 

「GoogleMapのカーナビ機能」で出かける準備

 

設定は簡単、iPhoneを使用して、GoogleMapで車のマークを押して、現在地と目的地を入力して検索します

 

最速ルートをあっという間に検索してくれます

 

「ナビを開始」を押すとナビゲーションがスタート

 

本当はiPhoneを固定するホルダーがあれば良かったのですが、急に出かけたので今回は使用していません

 

カーナビの画面を参考にしつつ、iPhoneから音声をもらうというカタチでのスタート

 

 

今回、GoogleMapのカーナビ機能を使用するのに、iPhoneiPad miniを使用しました

 

ところがiPad miniでは現在地にズレが生じ、結局はGPS機能に優れたiPhoneをメインで使用することになりました

 

 

遠出ドライブには音声の聞き取りやすさを考慮してBOSEの「SoundLink Mini Bluetooth speaker II 」を持って行きました

 

高速道路を走りだすと、ナビゲーションの音がよく聴こえなくなるのでスピーカーから明確に聞こえるのがよかったですし、同時に音楽が聴けるのもよかったです

 

ちゃんと音声時には音楽が小さくなり、ナビゲーションが聞き取りやすくなっていました

 

ひとりであれば、イヤホンをしてナビの音声を聞くというのも良いと思います

 

 

【国内正規品】Bose Bluetoothスピーカー SoundLink Mini II ポータブル/ワイヤレス対応 カーボン SLinkMini II CBN

?音楽を外に持ち出して、自由に楽しみませんか。SoundLink Mini Bluetooth speaker II は、手のひらに乗るほどのコンパクトなサイズからは想像もつかないような、本格サウンドを再生するBluetoothワイヤレススピーカーです。

 

「GoogleMapのカーナビ機能」で出かけてみます

 

GoogleMapのカーナビ機能のナビゲートしてくれる音声のタイミングがめちゃくちゃいいです!

 

カーナビだと、まさに今!通り過ぎようとしているタイミングで「右です」みたいなことを言われて「おーい!」とツッコミたくなる瞬間が多かったのですが、GoogleMapのカーナビ機能は、本当にちょうどいいタイミングで教えてくれるので「ここを右に曲がればいいんだな」と戸惑うことも無く従えました

 

特に高速ではこれが本当に涙が出るほどありがたく

 

このレベルのカーナビ機能が無料で使えるなんて、すごい!

 

不慣れな場所もスムーズに行けました

 

ただ、ときどき直進方向であっても、道が分岐していると右方向です、と言った少々混乱するナビゲーションも見られましたが許容範囲です

 

あと高速道路と下道が並走している箇所では、ほんのわずかですが、下道を走っていることになっていました

 

カーナビを使っていたときのほうが、案内内容が地名が入っていたりして、もう少し丁寧だとは思いました

 

また、カーナビのほうにはパーキングエリアなどの詳細情報があるので、休憩の参考にしやすかったです

 

 

遠出ドライブの帰り道

 

急にGoogleMapのカーナビ機能が、リルートしました

 

リルートもしてくれるんだ!

 

こっちのほうが6分速いです、と言うのですが、高速を一旦降りてるし、6分だからまぁいいか、とそのまま走りました

 

そしたら渋滞が出現。これがリルートした理由だったのか

 

カーナビですとこの場合、「この先で渋滞があります」と明確に教えてくれてからリルートするかどうか聞いてきました

 

カーナビのように「渋滞です」とはお知らせしませんが、画面を見れば渋滞を示すオレンジのラインになっていますので、慣れれば渋滞なんだな、とわかります

 

しかし、運転中の人には耳だけでしか情報を得られないのは少ししんどいところがあるかもしれませんが、今後は音声が出るようにな改善される可能性もあると思います

 

確かにスピードが落ちて6分程のロスをし、再びスムーズに走り出しました

 

グーグルナビすごいぞ!

 

「GoogleMapのカーナビ機能」を使用した感想

 

今回、何度か通ったことのある道でも、高速道路が延長されていてかなり便利になっていたことがわかりました

 

「GoogleMapのカーナビ機能」のおかげで迷うこと無く目的地まで行くことができました

 

不慣れな場所だとカーナビで誘導してもらっても、行き過ぎてしまったり、分岐で「どっち!?」と悩むことが今まではありました

 

しかし「GoogleMapのカーナビ機能」ではそれが全くなかったのがよかったです

 

iPhoneGPS機能が優れているおかげだと思います

 

リアルタイムにナビしてくれるのが本当に助かります!

 

分岐の500m手前ほどで、「左です」と案内してもらえたので、そろそろ、と思った頃にちょうど目に入った場所がまさにその分岐の場所だとわかりやすいです

 

無料ですし、まだ使ったことが無い人は、一度使われてみるといいと思います!

 

これから暖かくなり、遠出ドライブに出かけようと思っている人の参考になればと思います

 

◆関連リンク

softcandy.hatenablog.com