softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

モンベル「3in1 トラベル ダウンコート」(#1101522)を試着しました(感想&評価)

モンベル「3in1 トラベル ダウンコート」(#1101522)を試着しました

 

f:id:softcandy:20170123084143j:plain

参考URL モンベル | オンラインショップ | 3in1 トラベル ダウンコート Men's

雑誌 「Begin (ビギン) 2017年 3月号 」にて、気になる商品があったので店を覗いてみました。

ところが既に完売とのこと。

なーんだ。

そして店内に気になるものが。

それがモンベルの「3in1 トラベル ダウンコート」(#1101522)です。

手にしてみたら異常に軽い!

わ!なんだこれは!?軽い!ものすごく軽いぞ!

そこで試着をさせて頂きました。

 

 

 モンベル mont-bell 3in1 トラベル ダウンコート Men's #1101522 ブラック

防水性のアウターとダウンインナーを分離できる、軽量コートです。アウターには世界最高水準の防水透湿性と軽量コンパクト性を実現したゴアテックスパックライトファブリクスを採用。インナーには軽量な生地を使用し、中に超高品質ダウンを封入しています。簡単に取り外せ、単体でも着用できます。ビジネスにもマッチするデザインを採用し、組み合わせを変えることで、幅広い季節に着用できます。

【素材】(アウター)ゴアテックス®パックライトファブリクス[表:12デニール・ナイロン・リップストップ〈超耐久撥水加工〉] (インナー)10デニール・バリスティック エアライトナイロン[超耐久撥水加工・帯電防止加工] 中綿:800フィルパワー・EXダウン

【平均重量】518g

【カラー】ブラック(BK)/ キャメル(CAME) 【サイズ】S / M / L / XL

【収納サイズ】φ14×22cm

【特長】アウターとインナーは襟、袖口のスナップボタンと前立てジッパーで簡単に取り外し可能/アウターとインナーを収納できるスタッフバッグ付き (アウター)縫い目にはシームテープ処理を施し防水性を向上/デュアルアクスルフード/ジッパーがあごに当たらない仕様/ジッパー付きポケット3個(ハンド2、内1) (インナー)シングルキルト構造/胸ポケットに収納できるポケッタブル仕様/ポケット3個(ハンド2、内1〈ポケッタブル仕様〉)

 

 f:id:softcandy:20170123083652j:plain

お店の方が撮影して良いですよ、とおっしゃってくださいました。

質感が伝わるでしょうか。

柔らかく薄い生地です。

カラーがマット・ブラックなのが渋いです。

スプリングコートって感じで、アウトドアすぎないのがいいですね。

それにしても軽い~!

女性用もあるので、軽いコートをお探しの方にぴったりです

中のインナーダウンジャケットは、私は持っている「スペリオダウン ラウンドネックジャケット」にスナップがついているものになります。

800フィルパワーと超温かいので、とっても快適です。

 

softcandy.hatenablog.com

 

「3in1 トラベル ダウンコート」を見て真っ先に「いい!」と思ったのは、袖までダウンがあるので温かいことです。

中に分離可能なダウンの上着が組み合わされているので袖までダウンがあるのは当然なんですが、似たタイプで単体のダウンコートの場合、身頃にダウンが入っていても、袖に入っていないのが普通なようなんです。

腕が寒いじゃん!って他のコートを見て思いました。

腕にもダウンが欲しい!

そんな人に向いてます。

あと、この試着に行ったとき、ノースフェイスの上着と薄手のダウンジャケットを重ね着していたのですが、脱着がとつくづく面倒だと感じました。

 一緒に脱いじゃえ、と思ったんですが意外と脱げないです。

それでバラバラに脱いだんですが、モタモタしますねぇ。

インナーダウンと一体化できる3in1 トラベル ダウンコートは、サッと羽織って、サッと脱げてとってもスマートです。

スーツの上から着てもおかしくないデザインで、ビジネスでもプライベートでも重宝しそうです。

フードは取り外し可能です。

アウターとインナーダウンをコンパクトに収納できるスタッフバッグ付きなのも便利。

出張先が寒いかも、というときにコンパクトに持ち運びができるのはいいです。

お値段はそこそこしますが、インナーダウンが分離できることにより、秋~春まで長い季節に着用できます。

 

スポンサーリンク

 

 

モンベル「3in1 トラベル ダウンコート」(#1101522)のサイズ感
 

 

まずSサイズを試着したのですが、ピッタリ。

800フィルパワーで温かいことを考えれば、中にアレコレ着用しないと思いますし、これくらいピッタリしててもいいかも。

でも若干、袖が短めな印象。

このあたりはお好みで。

Mサイズはゆとりがあり、スーツの上からでも余裕で羽織れます。

いつもモンベルはサイズが大きいイメージがありましたが、これはMサイズでも大きすぎず、シルエットがなかなか綺麗でした。