スポンサーリンク

カテキンで風邪を引かない体を目指す。京都 一保堂茶舗「花粉」緑茶を買ってみました

体が弱ってきた?

なんだかこの頃、風邪を引きやすくなってきたような気がする

ハッ!

緑茶を久しく飲んでない、、、

以前は毎日ガブガブ飲んでいたのです

これか?これが原因なの?

緑茶のカテキンの効能

カテキンはウィルス感染予防効果があります

ウィルスは、細菌と違い自分で増殖するのではなく、特定の細胞に取りついてその細胞の中で増殖します

ウィルスは突起(スパイク)を持っていて、その先に細胞と取りつくジョイント部分があります

カテキンは、ジョイントの部分をふさぎます

ウィルスの違いによらずその予防効果を発揮します



スポンサーリンク

京都一保堂茶舗「花粉」緑茶を買ってみた理由

でもねぇ、緑茶は意外と高価なんです。

スーパーのリーズナブルなお茶で、美味しいと思ったものが置いて無くて続けにくい。

ネットだったらお茶農園さんがリーズナブルに美味しい茶葉を販売してたりするんですが、

その場合、送料がかかって結局コストが高くなってしまうんです

日常使いの緑茶選びは難しい

一保堂茶舗 煎茶 雲露200g袋

一保堂茶舗 煎茶 雲露200g袋

  • メディア: 食品&飲料
 

そして出先でふと見つけた京都一保堂茶舗の「花粉」

かふん、と書いて、はなこ

粉末状(粗目)のお茶です

価格は200gで378円(税込)


一保堂茶舗 煎茶 ティーバッグ 25P
茶碗1杯分用の手軽なティーバッグです。
こんなに手軽なのに、中身は本格派。
ぎゅっと味が凝縮された煎茶の芽茶を使用し、香りもおいしさも 溶出しやすいテトラ型ティーバッグに詰めました。

京都一保堂茶舗「花粉」緑茶の使用方法

裏面に使用方法が書いてあります

お茶一杯(400ml)に対し、大さじ2

え!

大さじ2

大さじ2!(もう一度確認した)


多くない?

茶こしに大さじ1をいれたら結構いっぱいなんですけど、、、

お湯を注いだら、ぶわーって茶葉が膨らんできて茶こしにいっぱいになりました

これ大さじ2であってるのかな、、、?

とりあえず大さじ1でお茶を入れてみました


京都 一保堂茶舗「花粉」緑茶 味の感想

美味しいです

すっきりしてて苦味もなくて飲みやすいです

凛々しい味です

贅沢

これ1回でお茶葉捨てられないなぁ

出がらしまで余すところなく飲みますよ

でも好みで言えば、飲んだ後にまろやかな甘味が広がって欲しいところ

単体で頂くより、食事や和菓子と一緒に頂くほうが合いそうな味です

少し甘味が強い玄米茶くらいのほうが私には向いてるのかも


一保堂茶舗 極上玄米茶200g袋
極上玄米茶は、熱湯でそのまま気軽に淹れて楽しめる番茶類の一つ。煎茶の大きく成長した葉に炒った玄米を混ぜたお茶です。

京都 一保堂茶舗「花粉」緑茶 結論

「花粉」は説明どうり大さじ2で入れてしまうとコスト的に高くなってしまいますが、好みの濃さに調節して飲めばコスパもよく本格的な緑茶を楽しむことができます

京都 一保堂茶舗とは

一保堂は1717年享保2年)創業の京都に本店を構える、日本茶の専門店です。

約300年の歴史ある老舗です


一保堂茶舗 煎茶 芳泉114g缶箱
煎茶は甘みと渋みのバランスを楽しむお茶。
上品なうまみに加えてやさしい渋みを味わえるのが「芳泉」。
はじめての方におすすめです。