スポンサーリンク

つばめグリル「つばめ風ハンブルグステーキ」を食べてみました!(感想)

つばめグリルは東京駅でお持ち帰りを購入できます

カンブリア宮殿でも紹介されていた「つばめグリル」!!

東京駅のつばめグリルDELIでお持ち帰りがあると知って購入してきました

東京駅構内1階 サウスコート内(エキュート東京)にあるんですが、もぉー!東京駅は意外と入り組んでいて、そこに行きつくまでダンジョンですよ

はっ!

これぞダンジョン飯

つばめグリルとは?

つばめグリルは1930年(昭和5年)創業の品川駅前店を基幹店とするレストランで、東京都、神奈川県の商業施設を中心に出店しています

つばめという名前の由来は、“特急つばめ”にちなんでいます

名物料理はアルミホイルで包まれふっくらと膨らんだつばめ風ハンブルグステーキ

昭和40年代、魚や肉などを包んで蒸し焼きにするパピヨット料理をヒントに開発され、アルミホイルで包まれたままお客様に提供するという演出が受け、1日に6500個売れる大人気料理です

ハンブルグステーキに使用する肉は牛肉・豚肉ともに一頭丸ごと仕入れ、使用されています

店舗においては、一日に何度も肉を挽いてパテにするというこだわりです

エキュート東京にテイクアウト専門店「洋惣菜店 つばめGRILL」をオープンさせ、気軽にその味を楽しめるようになりました


参考:エキュート東京

東京グルメガイド とろ~り求肥のかき氷としゅわしゅわ食感のパンケーキが人気/「Parlor Vinefru 銀座」

つばめ風ハンブルグステーキを食べてみました!

つばめ風ハンブルグステーキはアルミホイルのままフライパンで弱火で7〜9分温めます

アルミホイルが膨らんできたら温まった証拠

価格は

つばめ風ハンブルグステーキ 780円
から揚げ ひとパック(5個入) 400円
メンチカツ 1個 150円
ホタテクリームコロッケ1個 220円

高級お惣菜ですね

購入されている方もマダムばかりでした

ちょうど休憩時間だったのか、店員さんがひとりで「店員さんがお惣菜を取って詰めてレジをする方式」なので前のマダムが「それも」「あ、これも」と追加しながら購入するのをジッと待たねばならなかったので、購入するのに時間がかかりました

東京駅構内という立地からしてもう少し効率よく購入できる方法にしないと、電車の時間が迫ったお客さんはあきらめてしまうかもと感じました

時間に余裕をみて購入しに行くのがおすすめです


東京グルメガイド アートのように美しいスイーツにうっとり♪芸術鑑賞気分で訪れたい銀座「LOUANGE TOKYO Le Musée」


おー!ホッカホカに温まってますよ〜

東京グルメガイド ほっこり癒やされる、東京都内の和カフェ6選


つばめ風ハンブルグステーキ

デミグラスソースが大人味!

余すことなく全部食べたくなるソースです

ハンバーグもふっくらしていて、美味しいです

作りおきでこんなに美味しいのだから、店舗で食べたらもっと美味しいのだろうな〜

写真ではわかりにくいですが、ひと口大の牛肉とインゲンも入っていました

牛肉も柔らかかった〜

温め過ぎたのか、アルミホイルにくっついてしまっていました


から揚げも柔らかく優しい味がしました

メンチカツは脂っこくなく、ふわっとした食感

ホタテクリームコロッケはトロッとしつつも柔らかすぎないクリーミィーな味が絶妙


そう言えば、トマトのファルシーサラダも有名でした!

デリを食べてみて、つばめグリルの店舗に行って食べてみたくなりました

エキュート東京(つばめグリル)
営業時間 月~土 8:00~22:00・日、祝 8:00~21:30