スポンサーリンク

いつもプリン作りに失敗している私が「とろ〜り生プリン。森永天使のお菓子レシピ」でプリンを作ってみた!【糖質制限ダイエット】


糖質制限ダイエットをしていると食べられるデザートが限られてきます。

食べなきゃいいんだけど、食べたい!

そこで手作りをすることになるんですが、、、不器用なので「簡単」と書いてあるレシピでも平気で失敗する始末。

特に「プリン」

電子レンジを使用してあるメニューだと、レシピ通りの容器が無い場合、容器によって同じ分数でもプリンの固まり具合が変わるので、自分で判断するのが難しかったり。

「ゼラチン」を使うという発想に切り替える!

プリンって私の中では2種類あって、ちょっと固いのと柔らかいの。

ここでいう柔らかいプリンの代表はグリコのプッチンプリンです。

市販のプリンの原材料を見てもらったらわかるんですが、柔らかいのには「ゼラチン」が入っていることが多いです。

私はゼラチンの入ったプリンよりもちょっと固いのが好きなんですが、

もうプリンならどんなタイプでもいいから食べたい!

ってほど追い詰められていたので、「そうだ!ゼラチンを使ったプリンのレシピを探そう!」とひらめきました。


とろ〜り生プリン。森永天使のお菓子レシピに出会う!

プロのレシピを探しました。

素人さんでも美味しいレシピはあるんですが、私が作ると失敗することが多いのでプロのレシピにこだわりました。

結果「とろ〜り生プリン。森永天使のお菓子レシピ」を発見!

材料も揃えやすいのがいい!

材料
卵黄(L玉)、牛乳、 砂糖、森永製菓 クックゼラチン、バニラエッセンス

バニラエッセンスは香りづけなので、無くても作れます

お砂糖は糖質制限をしている為、エリスリトールを使用しました。


森永製菓 クックゼラチン 13袋入
ゼラチンはコラーゲン由来100%! 溶けやすい

プリンを作ってみた

>>レシピはコチラ(森永さんのサイトです)

森永さんのお菓子レシピにもかかわらず自宅にあったのはマルハニチロゼライスでした。。。


マルハ ゼライス(5g×7P) 35g×10個

いやー!すみません!

これで作らせてもらいました。

ついでに、ゼライスは1袋あたりコラーゲン4,600mgを摂取することができます!

美容にもいい!

友人は薬のようにそのまま水で飲むって言ってました(驚)

ちなみにゼライスでもレシピの提供はありますが、シンプルなプリンのレシピは掲載されてません。(ゼライスのお菓子レシピはコチラ


このレシピの素晴らしいところは、プリンを作る容器を選ばないってところです。

なので、普通のお茶碗くらいの容器に流し込んで作りました。

ラップをして冷蔵庫で寝かせて、冷えれば完成!

ひと晩寝かす必要も無くすぐできますが、ひと晩寝かせたほうがプリンがちょっと固めになるので、より私好みに。


味は美味しい〜!

家族も「バケツいっぱい食べたい!」と絶賛です。

とろ〜り生プリンと言っているだけのことはあり、そのとろ〜り加減が美味しいです。

ゼラチンのプリンを見直しました!

実は二度目で失敗しました

あまりに美味しくて、簡単に作れるのですぐに二度目を作りました。

ところが火加減が弱かったみたいで固まらず。。。

ゼラチンが全体によく溶けてなかったみたいです。

こんな簡単なレシピでも失敗するのかー!と嘆きましたが、温め直して作り直したらちゃんとプリンになりました。

おぉ!材料が無駄にならなくてよかった!


そうそう、エリスリトールの量はレシピどうりだと、甘さが控えめになるので、大人なプリンになります。

甘めにしたいときは1.5倍にします。

それでもこのプリンで使用するエリスリトールの量はスイーツにしては少ないほうなので、高価なエリスリトールユーザーにも優しいレシピとなっています。


いつもプリンがうまく作れなくて、作っては後悔していた私がこんなに上手にプリンを作れるなんて感激ー!

そしてなんと森永のお菓子レシピを作って、感想や工夫したポイントなどを投稿すると毎月抽選で2名様に森永商品詰め合わせ(2000円相当)をプレゼントしてくれるそう!

当たったら記事にしますね〜!

こちらのレシピおすすめです。

◆関連リンク
【糖質制限ダイエット】モリドル糖質制限チョコレート ダーク をお取り寄せしてみた
・砂糖を使用していないチョコレート「バランス チョコレート(ダーク)」&「ラ・ヌーバ チョコレート バー (ステビアミルク)」を食べてみました【糖質制限ダイエット】
ふわふわの台湾スイーツが作れる、レジェンド松下のかき氷器「ゆきゆき」今年も食べてます!月曜から夜ふかし 【糖質制限ダイエット】
ふわふわの台湾スイーツが作れる、レジェンド松下のかき氷器「ゆきゆき」。お取り寄せ!月曜から夜ふかし 【糖質制限ダイエット】