softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

インターネット・ソフトバンク光の5Gが安定しないのでサポートセンターに問い合わせをした


先日「5G に繋がらないのでソフトバンクに相談してみたら交換になった」と書きました。

有線を繋げることができ、そちらの通信は安定していますが、Wi-Fiで飛ばしているiPad,iPhoneなどは相変わらず途切れてしまうのです。

そこで「5Gが安定しないんですけど〜」とサポートセンターに問い合わせをしました。

すると「無線LANの設定」を教えてくれました。

サポートセンターの対応が良くてよかったです。

まずセットアップメニュー「http://172.16.255.254/ 」へアクセスします。

セットアップメニューの表示について

ログインIDとパスワードを入力して[OK]をクリックすると、写真のようなセットアップメニューが表示されます。

くわしい設定(上級者向け)って書いてある!


左上から二番目「通信規格設定」をクリック

通信規格設定は

・2.4GHz帯を無効にして、5GHz帯だけを利用したい。

・利用する無線チャンネルを変更したい。(他の無線アクセスポイントからの電波干渉により通信が安定しない場合など)。

・利用できる通信規格(IEEE802.11ac/n/a/g/b)を制限したい。

こんな場合に利用する設定です。


今回は無線LAN通信で利用する周波数の幅を設定します。

ここが初期設定で自動になっているのですが、どうやら自動で選択する際に電波が途切れてしまっているようで、固定することで安定するはず、とのこと。

自動以外のいずれかの数字を選択します。


とりあえずこれで様子見です。

途切れるようであればまた別の数字を選択してみて、いずれも駄目だったら再びサポートセンターに問い合わせします。